今日は(あ、昨日になっちゃったか)、
病院のパパママ教室ニコニコ

感想としては、本当ためになる話しで、
旦那さんも一緒に参加出来て、
本当よかったぁおねがい

助産師さんによる、約2時間の話し。
休憩挟んで、実質2時間半ぐらい
してくれた。

参加は32w以降で、この病院で出産する
パパママさんが10組くま
1組都合悪くなったのか、9組の参加ニコニコ

参加してる人のカルテは、一通り助産師さん
チェック済みで、〇〇さんは何週だね!
などど、事前に把握して話ししてくれたのは、
嬉しかったりするお願い

明日で34wの私の場合の現在の赤ちゃんの
大きさとして、お人形さんの赤ちゃんを
旦那さんが抱かせてもらいましたニコニコ
旦那さんもこんなに重いんだなぁって
体感出来たし、私自身もこんな大きな子が
今いるんだなぁとしみじみ。

あとは、
・出産準備
・妊娠後期から出産までの流れ
・トラブルがあった時の対応
    (こんな症状があった時は、自分で判断せず、
     必ず病院に24時間対応してるので、電話
     するように。など)
・妊婦さんの気をつけるべきこと
    また、なぜ気をつけるかを説明
・初産婦さんと、経産婦さんのそれぞれの対応
・陣痛から分娩までの流れ
・旦那さんの協力の仕方
・病室の見学
(個室A、個室B。相部屋はうまってて
    見学できず)と分娩室の見学。
・夜間の出口

などなど、盛りだくさんニコニコ

特に、今までの経験上こういう方がいた!
とか、こういうリスクがあるから、
事前にこういう対応をしておくべきだ!
とか、出産は本当に痛い。でも、
耐えれない痛みではない!
あらかじめ認識しておくように。

などなど、聞いておいて本当によかったと
思える話しで。
2つの命(子供と母親)を大切に。
私達も命を預かる仕事だから、
無事産まれてくるとホッとする との言葉。

誇りを持って仕事されてるのが伝わってきて、
この病院にしてよかったなぁと感じましたお願い

旦那さんも知らないことや勉強することが、
まだまだ沢山あって、今日きてよかったなぁと
言ってて、一緒に参加出来てよかったウインク

そのあと、実家でゴロゴロしたのち、
アパートに帰ってきたら、お届け物が。

以前、プレゼント目当てで購入したたまひよ3月号。

エイデンアンドアネイのオムツ替えシートラブ
応募者全員プレゼントだったので、
応募したんだったぁ。

すっかり忘れてたよおねがい
中身はこんな感じウインク
{2208D6CC-0B15-4299-8C9A-FFD85C26204B}

面は動物柄で、マジックテープで小さくたためる。
中はこんな感じ。
{72FF68FC-3AF8-4588-ADF8-1F928F11BE72}
サイズ的にも持ち運びにいいし、可愛いし、
満足おねがい付録だけど、申し分ないかなぁと。

チビちゃんグッズは、動物柄多いね。
可愛いし、癒されるチュー

今日はパパママ教室で、意外に疲れてしまい、
アパート帰ってから、お腹も張ってきたので床に転がってたら、いつの間にか寝ちゃってた。
(旦那さんが毛布かけてくれた)

そしたら、骨盤が痛いのよびっくり

ちゃんとベットで寝ないとねアセアセ