ハルクのがんばり。 | フレンチブルドッグのいる日々(子供も一緒)

ハルクのがんばり。

妹が産まれてからのハルクは1歳と9ヶ月にしては本当によく頑張っています。親が言うのもなんですが、見ていてかわいそうなほど、妹を可愛がり、お世話しようとお手伝いを頑張ってくれます。

それに甘えて「ハルクは妹のことを可愛く思ってくれて本当によかった。仲良しになるといいな」と簡単に考えていたのですが、実際にはハルクは一生懸命今の状況を受け入れようと努力しているようなのです。

というのも。
最近、ママに対して「いやいや」を言うことが増え、かと思えば夜の寝かしつけで、今までしたことなかったのに「抱っこ」で寝かせないと寝なかったり、夜中に起きて私の顔を触ってにっこりしたりと今までにない行動が出てきました。寝かしつけの時、今までは(妹がいないときは)2人で並んでおしゃべりしつつ寝たふりをしながら就寝、、、というのがパターンだったのですが、時々妹を抱っこしたまま寝かしつけすることがあって、、、そうなると「いや」とは言わないのですが寂しそうにじっとこっちを見ていたりするのです。で、ぐずぐず言い始めて(今までぐずぐず言うことなんてほとんど無かったのに)仕方なく「ママの抱っこで寝る?」と聞くと「うん」とうなずいて泣きながら寝る、、ということがあったり。

ひどい赤ちゃんがえりをするでもなく、一生懸命妹を可愛がってうれしそうにしている姿は嘘ではないと思うのですが、それによって寂しい思いをしているのも事実で、、、なんとか寂しい思いだけはさせたくないと思う今日このごろなのであります。

photo:01

photo:02

photo:03





iPhoneからの投稿