鼻が効かなくなり5日目です。


昨日、娘が香水をかいだら

一瞬だけわかったというので

わたしもかいでみましたが

まったく匂わなかった(^∀^;)


で、家にある

アロマの精油をかたっぱしから

かいでみました。

ラベンダー

クラリセージ

ラベンサラ

サイプレス

バジル(普通はかなり強烈)

バジルさえわからないなんてショック😱


ところが

ペパーミントだけ、かすかに、かすかに

めっちゃ遠いけど、匂いました✨


試しに、娘にもかいでもらったら

ペパーミントだけわかるとな😃


でも、ペパーミントだとわかってかいだので

今朝は、瓶を8本並べて

ラベルをみないで、すべてかいでみました。

どれがペパーミントの瓶かあてられるか?実験です。


一回目、わからなかった(^∀^;)


二回目、全集中でかいだら

ペパーミント瓶をみつけられました✨


ただしペパーミントは

もしかすると、あのスーっとするメンタームっぽい

成分に反応しただけかもしれないですけどね


とにもかくにも

そのくらい嗅覚死んでます。


昨日も、トマト料理をつくってて

鍋の蓋をとったら湯気が顔にあたるわけです

普段ならトマトスープの香りがわかるはずなのに

無臭でおもわずわらっちゃいましたわ。

香りがわかるていで蓋をあけたのに

ぜんぜん香ってないし

味見もできねー。


ほんと、料理人なら死活問題ですからね。


今も、部屋にラベンダーのルームスプレー

ふりまくりましたが

誰もわかんないという🤣🤣🤣



今なら、どんな臭い場所でも平気でいられる

ごみ処理場でも、無臭なんだろな。