四月になれば彼女は
を見て
わたしは、感情移入できなかった。
以後ネタバレあり
なんで感情移入しなかったのか?
風君も泣いてはいないらしいが(笑)
人生経験のある大人じゃないから?
だけど、わたしは、その逆だなって
おもったんですよ。
ストーリーは
佐藤健さん演じる藤代と森七菜さん演じる花
の学生時代の恋愛
と
その後医師になった藤代と長澤まさみさん演じる弥生との恋愛が
交差しながら進みますが
三人とも、若いんですよ。
わたしより若い三人
しかも、三人ともなんか病んでる💦
若い頃って自分もそうだったけど
なんか複雑に物事をとらえて、ややこしくしちゃうんですよね。
でも、そんな時期をすぎた今となっては
なんであんなに複雑にしちゃったんだろう?
って、思う部分があったりして
あのストーリーにいる三人の
恋愛にまったく共感できなかったわけです。
経験がないからではなく
経験したあとだから
青臭くみえてしまった。
たとえば、花のたぶん始めての恋
自分よりも大切な人ができた瞬間の恋
永遠に続くとおもった恋
それから
弥生の、愛を終わらせない方法は?
手に入れないという恋
対象的ともいえる二つの恋だけど
独身の頃にみたら、少しは感情移入できたかもしれないけど
だけど、今はない。これはない(笑)
恋も愛も、変化しつづけるものだよ。
それに藤代くん、君は精神科医だよね?
患者に手を出しちゃいけないよ(笑)
そんなストーリー中にあらわれた
花のお父さん、(竹野内豊さま~✨)
タケさまの、絶妙な狂気加減サイコーでした。
あんな役柄はじめてじゃない?
すごくよかった✨
で、あのシーンみて
共依存親子かーって
なかなか抜けれんのよなーって
思ってみてました。
なんしか、登場人物が
全体的に病んでる感じがしたのも
移入しづらかったんだとおもいます。
そりゃ、みんな多少苦しみはあるだろうけど
おもい。
まともなの、ペンタックスだけやなかった?
ま、最後二人の女性がつながり
語り合うシーンなんかは
良かったなとはおもったけど
一番の感動はエンドロールに流れる
満ちてゆくでした(笑)
二人のその後を想起させることもできるし
愛とはこういうものだよと
答えをみせてくれるかのような
壮大なラブソングに感動した。
正直なところ、風君の満ちてゆくがなければ
つまらない映画で終わったとおもう。