お久しぶりです。


今日で3月も終わり、、、。


明日から4月!!ついにパート復帰です。


託児ありなので、三女をつれての子連れ出勤です。


三女は8ヶ月半になりました。


このブログでは6ヶ月の記録まで書いていましたね。


今日は7ヶ月の1ヶ月間と8ヶ月の前半半月の記録を書きます。


まず、7ヶ月に入ってすぐ、ハイハイをマスターしました。ハイハイをマスターすると移動範囲がかなり広くなります。私を追いかけてくるようになりました。逆に、あれ?こんなところにいたの??なんてことも。

最近は興味をもったものにむかって一直線に「ハイハイ」からの「お座り」からの「つかまり立ち」からの、「なめなめ」です。


この「なめなめ」がすごい。とにかく口に入れる。

「あれ!?チラシの端っこがない!?」みたいなこともありました。怖い怖い、気をつけないと💦💦


そうそう、8ヶ月に入って、「パチパチ」もマスターしました。これがかわいいのです。

ちょこんとお座りして、パチパチ。パチパチする時は満面の笑みです。三女の初パチパチに気づいたのは長女でした。


「おかあさんみてー!パチパチしたよー」


と教えてくれました。三女の成長を長女&次女も楽しんでいるようで嬉しいです。


かわいい盛り現在進行形な三女ですが、いたずらもチラホラ!

といっても、本人はいたずらしてる気はさらさらないのだろう、ですが、大人から見たら、イタズラ。


例えばおしりふきを次から次にだしまくってみたり、


タンスから次から次に服をポイポイだしてみたり、、


とにかく次から次に系イタズラです。「ちょいちょいちょいーっ!!!」ととめると「え?私なにか悪いことしましたか?」みたいな顔してます。きっと、新しい遊びを発見したような感覚でやっているのでしょう。


遊びといえば、お姉ちゃんたちの遊びが気になって仕方がない様子。


春休みに入り、三姉妹で児童館に行った時のこと。


赤ちゃんのおもちゃを渡しても、すぐに飽きちゃって、細かいパーツのある長女&次女のおもちゃにむかってハイハイ一直線!容赦なく手をだす。


一瞬でシルバニアの家崩れる、、、。

一瞬でリカちゃんハウス崩れる、、、。



普段は妹に優しい長女&次女も遊びに集中しているのを邪魔されるのはイヤ💦


「おかあさん、だっこしててよっ」


と言われます。そりゃそうだ。こうなると、私はガードマンになるしかない💦💦


家では1人遊びも上手に楽しんでいるのですが、お姉ちゃんたちが目新しい物で遊んでいると、1人遊びどころではなくなるようです。


家での1人遊びは、おもちゃをなめたり、床におちているゴミをみつけたり(苦笑)ハイハイお散歩したり、体遊びをしたり、です。


最近マスターした1人遊びは、「バタっと仰向け✨」です。

お座りから勢いよく後ろに倒れて仰向け体勢。

バタっと仰向け!!楽しいようです。

しかも布団の上限定。ちゃんとやっても大丈夫な場所わかっているのがスゴイ!布団のフカっと感が気持ちよくてやっているのかな!?


布団といえば、ここ5日間ほど、スムーズに寝ません💦今まで就寝のため、一足先に2人で布団の部屋に行くと、「オッパイタイムー♥」みたいな感じで、ニコニコで手足バタバタさせて喜んで、すんなり添い乳、、みたいな感じだったのに、、、。

ここ5日間は、添い乳しても、プッと乳首をはなしたと思えばお座りしてニヤニヤ。そしてハイハイ。「ねないよーだ♥」間が溢れてます💦

長女&次女の方が先にウトウトねはじめたところ、ハイハイで様子をみにいき「え?お姉ちゃんたちもうねるの?まだ遊ぼうよ」みたいな感じで、トントンして起こそうとしたりしています。ひどい時は髪を引っ張って無理やり起こしてやろうとする時もあります!!


さて、今日の夜はどうかな?明日からパートはじまるんだよ。早起きなんだよー。寝てくれないと困るよー!


まだまだ書きたいことはありますが

この記事ではここまでにします。


読んでくれてありがとうございます。