産後半年の記録。


長女&次女の頃の産後半年の自分自身の体については全く覚えていません💦💦💦


長女&次女の妊娠中、産後は短大の通信教育学部の学生だったので、子育ての他に、単位をとるためのレポートやテストの締め切りにおわれていていました。

そのため、勉強大変だったなぁ、、、という思い出がつよくて自分の体のことは覚えていないのです。


と、いうことで、三女を出産して約半年がたった今の自分自身について書き残したいと思います。


今、1番気になるのは抜毛!!ビックリするくらい抜ける。ロングヘアーなのもあって、シャンプー後の排水口、すごいことになっています。1回のシャンプーで、排水口が抜けた髪でいっぱいになっちゃってる💦

フローリングにも抜けた髪が掃除機かけてもかけてもおちてる。。。いつおちつくのかな?


次に産後の体重について。

やっと、だいたい戻りました。何もしなくて戻ったわけではないです💦💦食べる時間と量に気をつけてやっと、です。産後しばらくは体重減らずで、もう戻らないかも、、、と落ち込んだりしました。


最近の気持ちの面では、産後のホルモンバランスが関係しているのか、していないのか分かりませんが、この先のことが心配で不安に押しつぶされそうになることがあります。ちょっと先、ではなく、1年以上先のことを心配してます。来年は長女が小学校1年生。環境が変わるため、仕事を転職するべきか、、、などなど。朝が早いパートなため、小1の壁というやつにぶち当たります。それを育休復帰もまだのうちから考えてます。悩みはじめるのはやすぎ。なるようになる、と思えるくらいドンっとかまえられたらいいのに。涙


産後半年の私はこんな感じです。