夫の友人の墓参りと、えの木ていでのスコーン | 中年夫婦のごはん日記

中年夫婦のごはん日記

毎日のごはんと平凡な出来事の記録

夫が会社で一番親しくしていた友人が亡くなってから3年。

 

今日は朝早くから夫とその友人の墓のある横浜の西の方、ほとん鎌倉近くへ行った。

 

久しぶりの墓参り。

 

まだかなり雨の降る中、花と好きだったビールを備えてお参りする。

 

末期の大腸がんで余命4ヶ月と言われながらそれからなんとか3年ほどもったが、流石にそれが精一杯3年前の11月に亡くなった。

 

墓参りの帰り横浜の港が見える丘公園によって雨が上がり始めた昼前ころにブラブラ散歩をした。

 

 

港が見える丘公園からの横浜ベイブリッジ。

 

来るときも帰るときもここを通った。

 

今は歩道がつかえないそうだが、来年からは使えるようになるそうだ。

 

そのときには歩いて渡ってみたい。

 

 

日本郵船の大きなタンカーも止まっている。

 

 

こちらは横浜市イギリス館。

 

横には大佛次郎博物館もある。

 

お庭が素敵なので、よってみたかったが、寒いのと時間がないので諦め。

 

 

外人墓地。

 

一番古い墓は、ペリー来航時の船員の墓だとか。。。

 

 

 

外人墓地の向かいにある聖公会教会。

 

 

山手234番館。

 

神戸の北野異人館のようにこのあたりには、洋館が所々にあって中を見学て切るようになっている。

 

見たかったけど、時間がなくて諦め

 

 

元町公園の電話ボックス。

 

レトロでいい雰囲気。

 

 

エリスマン邸。

 

こちらも横浜市が整備している洋館中を見れたし、プリンが美味しいカフェもあったが、こちらも時間がなくて諦め。

 

 

エリスマン邸の向かい側のえのき亭でお茶をする。

 

古い建物なので、暖房が全くきいてなくてすごく寒かった

 

 

えの木亭で食べたスコーンセット。

 

小さなスコーン2つに、クロテッドクリーム、いちごジャムに紅茶がついて1200円。

 

中は古い洋館そのままを生かして趣があるが、むちゃ寒い

 

今度は暖かい季節に来よう

 

たくさんの洋館がある港が見える丘公園近く。

 

多くの洋館の中が見学できるようなので、電車で来てゆっくり散策したい。

 

 

にほんブログ村 主婦日記ブログ 50代主婦へ
にほんブログ村