接客してると | 紋智のブログ ~いつだって空を見た~

色んな接客業をしてきて


色んなお客さんを見てきたけど


その時その時(接客業)の、客層が違うわけで


人間観察をしながら仕事してます(笑)


年配層の方だと


理不尽に怒る人、会計割り込もうとする人。


女性に多いのが


聞いてることに答えない(袋など)、軽く投げ銭する人。


あと、無愛想の割に恋人には甘々な人。


むしろ、男性の方が受け答えしてくれるから


ありがたい🙏


で、最近就いた所は若年層が多いんだけど


しっかりした子ばかりだなと思うひらめき


ちゃんと『ありがとうございます』『お願いします』


と言ってくれるし、受け答えも出来るし気づき


見習えよ、大人たちと思うし


大人になってもその気持ち変わらず持っててーとも思う。


ただ……


お金の計算が出来ないのかなぁ💦と思う人は多いかな。


明らかに高学年や中学生あたりの子とか


例えば、429円のお会計として


520円で払おうとする子がいたり…


後、10円あれば101円のお返しだけど


それだと91円と小銭が多くなりますが不安


再度聞いたり、後10円あれば……と促したりしますがアセアセ


後は、家族連れで


子どもが自分のお金で払う時に


例えば429円のお会計で、400円だけ出して


親から『後、29円ある?』


20円出して『後、9円ある?』


8円出して『後、1円』と言われてる子とか。


これが意外と多いんだよねあんぐりハッ


〇〇円に対していくら出したらいいか分からない子。


小さい子ならまだしも、結構大きいんだよねー……。


これは時代なのかな??


今は何でもキャッシュレスだったりで、お金を払うという


親の行動だったりを見なかったりするのも原因なのかな。


それとも、自分でお金を使って支払うことを


今までして来なかったのかな。


小銭の多さから、もしかしたら札でしか


支払ってこなかったのかもしれんしね驚き


とまぁ、ニコニコ接客してる内心で色々考えてます(笑)


うちの子は、お金で支払うことしかしないので


そうゆう面では、ちゃんと出来てるかなーとは思ってますし


あたしの財布渡して、買い物行かせたりもするので


小銭で困ることはないかなぁ……どうだろ。


流石に、429円で434円出して5円のおつりとかは


分からないと思うけど(笑)