おっ(°∀° ) | 紋智のブログ ~いつだって空を見た~
青虫ばかりの話で申し訳ないっすニヤリ

【モンシロさん】3匹が、いよいよ

さなぎに向けて動かなくなりましたグッ





1匹目はもう3~4日目かな。

2匹目は、地面で動かなくなり

キャベツを交換する時に、糸が外れてしまったので

ティッシュポケットに避難させましたが…




サナギになれるかなぁえーん

ちなみに




腰あたりに黒い点がある子がいますが

この子は男の子だそうです。

この黒いのがハッキリしてるやつは

寄生されてるらしいですよガーン

我が家の【モンシロさん】は、半分以上が♂




サナギになろうとしてる子は

黒点がないので♀なのかな~。

それとも、縮んだから見えないだけかなぁウインク

どちらにしても、無事モンシロチョウになると良いな。

てか蝶になった後、放す予定だけど

寒空の下に放して大丈夫かしら…。

サナギのまま、越冬するんかなぁ。

越冬して、春にモンシロチョウになればいいけど

花もあまり咲いてない冬に蝶になったらどうしよゲッソリ