阿蘇にある幣立神社へ
一人で行ってきました!!

先輩から行ってみな〜と言われて
てずっと気になってて、2時間弱で
行けそうだったので朝8時過ぎ
突然何かに呼ばれたかのように
車に乗りみ行ってきました!

一人で行くには甘かった。
遠かった〜〜

途中道の駅やらに立ち寄って
なんとか12時頃には到着!


{143C5531-1621-4640-AE29-DC1CF395D777}

{88AA964D-208B-4E8E-A29D-C0DD0BC3321A}



こちらが幣立神社への入り口。


{5A2AE7F7-82FE-4664-95DB-D7D3FFB52E70}



150段ある階段を上って途中
突然何か空気が変わりました。

{DF50910E-A87A-4667-8D56-A9111DBC8463}




まだ上がってそんなに歩いてないのに
フワァ〜〜っと何か空気や温度?
が突然変わってビックリして
写真を撮りました。


150段、普段外出をあまりしない
私には正直しんどかったww


{7108DE24-8191-4C5C-A8B5-C794C54CE73F}


{7B5FBEBD-357C-4B8C-A073-88B1EAACF26B}



おぉ遠いい〜〜



{14CDDB9D-FDB4-4980-A613-A24C4A336D01}

{B5F6894E-8328-4491-BD3D-66578AED19DB}



由来なのが書かれている物があったので
とりあえず撮れる範囲で撮りまくりました。


{214AFC07-F543-43DB-8A69-12D39D2B311E}

{A4C2D8A4-8BC2-4AB1-8F8C-5280F891DE2F}


{1F5A7EDB-4B99-473F-BF19-0B2CE1E43D26}



{8F446725-ECF0-4ED1-8710-546722CEADD2}



この木も何か不思議な感じがしました。



{3EBE1627-F910-4217-A777-C3B403EDB8AB}


幣立神社の別名に「日の宮」というのが
あります。この「日の宮」というのは
「天照大神が住む宮殿」のことであり、
その神が降臨したのがこの
ご神木の桧なのです。
現在の幹は10代目なのですが、
それも1991年の台風で幹が折れ、
上の方は枯れてしまっています。
この枯れた部分が本殿の上に落ちたことで、
本殿を台風の被害から守ったとされています。
この上の部分も現在「天神木 高千穂」
として祀られているのですが、
不思議なことに現在でも若芽を
つけ生き続けています。



{1AAA161D-861D-41A0-A853-B118CF673857}


一人で行ったのでまだ見れてない場所など
沢山あるのと、5回行かないと
ご利益がない、とか、、、

隠れたパワースポットですが
すごい人でした。

とりあえずこのくらいで、、、

往復6時間は流石に疲れました〜〜
でも何故か身体は軽い。

不思議ですね。
後4回行くぞー!!