パイプオルガンレッスン① | moncherchouchouのブログ

moncherchouchouのブログ

可愛いシュシュと一緒に暮らしています。

Yukkoです。こんばんは。

 

最近きたお花の定期便の写真です。

投稿したものもありますが…

 

 

今日は、

パイプオルガンレッスンの日でした。

 

手の痛みはだいぶ改善してきたので、

そろそろまた通常運転しようと思ってますが、

練習はできていなかったので、

先生と相談して、

おしゃべりと(笑)足鍵盤のレッスンに

していただきました。

 

 

レッスン記録ですメモ

 

前半のおしゃべり、

家族のこととか、動物のこととか、

そんなのでだいぶ時間をとったので、

実際にオルガンに触れたのはちょっぴり

 

C.P.E.バッハのペダルエクササイズを

何段か演奏しました。

 

 

こんなのです。

 

注意されたのは、

足で踏み込む位置

 

私は、鍵盤の真ん中くらいですが、

そうすると黒鍵(黒くないけど)に移行するときに遠い。

もう少し黒鍵に近い位置を踏むように。

 

 

今、(たぶん私にはチャレンジだと思うのですが)

先生から与えられている課題曲

とても素敵な曲なので

youtubeを貼っておきます。

 

 

パッヘルベル作曲 トッカータホ短調

 

 

今、手で弾くところと、

足鍵盤の最初の方だけ練習しています。

 

まとまった曲になるのはいつのことやら。