レッスン日記・その95 | moncherchouchouのブログ

moncherchouchouのブログ

可愛いシュシュと一緒に暮らしています。

Yukkoです。こんばんは。

 

今日は、O先生の伴奏レッスンでした。

 

レッスン日記を書く前に…

ここしばらく

また手の調子が悪いです。

東京行きで重い荷物を持ったのと

弾き方が悪かったのが原因だと思っています。

 

オクターブや和音で手を広げると、

腕の筋や手の甲が痛みます。

 

たぶん、交通事故のけがとは無関係

でも、事故前後で、

力の入れ方が変わったのかもしれません。

 

それで、今日のレッスンでは、

①伴奏予定の曲の相談

②手に負担をかけない演奏の方法

について教えていただきました。

 

メモレッスン記録です。

 

 

 

TONIGHT

伴奏予定の曲

ウエスト・サイド・ストーリーの中でも

最も有名な曲

 

ミュージカルのスコアから

ピアノ伴奏に編曲したものを使います。

 

途中から入るので前奏を付けます。

 

大体こんな感じですが、

左手はコード主音のオクターブでとっていく形に

変えることにしました。

 

先生に、

ざっと弾いていただいて

だいぶイメージがつかめてきました。

 

 

音符

それから、手を痛めない弾き方

 

鍵盤を叩くのではなく、

指を鍵盤に乗せて

肩から腕を使って

のせていくイメージ

(レッスンでやったときはよく分かるのですが、

なかなかうまく表現できません。)

 

今練習している曲で、

痛みを感じる箇所について

指使いや和音を弾くときの手の形

を見直していきました。

 

そして、

痛みを感じるときには

無理をしないようにとも

言っていただきました。

 

どうしても、

手が小さい、指が短い

というハンデがあるので、

無理な弾き方をしてしまいますが、

手が小さくても上手に弾いている人

たくさんいますよね。

工夫してみよう。

 

 

 

レッスン後に行っている

一人反省会

 

以前はコメダで行うことが多かったのですが、

昨年レッスン場所の近くに

ヴインテージ雑貨屋+カフェができて

よくここでお休み反省しています。

 

手作りお菓子も美味しいです。

写真はチーズテリーヌです。