いよいよダイエットについて語る(笑)・その2 | moncherchouchouのブログ

moncherchouchouのブログ

可愛いシュシュと一緒に暮らしています。

Yukkoです。こんばんは。

 

日曜日の夜は、

ダーウィンが来た!

→大河ドラマ

→コウラン伝

(夕食の片付けと入浴)

→韓国歴史ドラマ

と超過密スケジュールなので

ブログの更新が

日をまたいでしまいました。

 

 

昨日は、意を決して

ビデオカメラを買ってきました。

と言っても、すぐには入手できません。

 

これの黒を取り寄せてもらいました。

1か月ほどかかるそうです。

 

 

これでシュシュちゃんの動画を

いっぱい撮りたいと思います。

 

また、音楽仲間との演奏会

開けるようになったら

録画して思い出を残したいです。

 

ピアノを演奏する姿を

安心して録画するためにも

今日もダイエットに励みます(笑)

 

 

イエローハート ダイエット記事の二回目です。

 

食事のことを書く予定でしたが、

運動について、

先に書きたいと思います。

 

 

1 目的

 

私のダイエットプランにおいて

運動を取り入れる目的は

健康的に、又はきれいに痩せること

 

ただ単に痩せるのなら

極端に言いますと

食べなければいいわけです。

 

実際、若い頃に

食べる量をかなり抑える方法で

痩せたことがあります。

(今から思えば、

ダイエットをする必要は

全くない体重だったのですが。)

 

でも、あまりにも空腹になると、

身体がエコモードに入り、

かえって痩せにくくなってしまいます。

 

それに、いくら痩せていても

脂肪ばかりでなく

筋肉まで落ちてしまっては

元も子もありません。

 

この年齢になると、

ますます健康をキープしたプランが

必要になってくると思います。

 

 

2 具体的な方法

 

(1) ヨガ

 

昨年の6月から

ヨガを始めました。

週に一回、各一時間の

パーソナルレッスンです。

 

運動神経の鈍い私なので

ポーズなどは

なかなかきれいにできないし、

初心者コースを

ゆっくりさせてもらってますが、

深い呼吸を身体の動きと連動させること、

いつも骨盤を立てて腹部を引き締めた

きれいな姿勢をとることを

意識させてもらえました。

 

きれいに痩せるには、

とっても大切なことだと思います。

 

信号待ちのときに姿勢を正したり、

歩く姿勢をセルフチェックしたり、

テレビを見るときも姿勢を直したり、

いろいろな気づきが(前よりは)

できるようになってきたのではないかと

思っています。

(ついついだらけることも

多々ありますがニヤ

 

 

(2) 日々のトレーニング

 

もちろん、

週に一回通うヨガだけでは

運動不足を補うことはできません。

 

一応、自宅でストレッチできるよう

こんなのを揃えました。

 

 

 

ヨガマットとフォームローラー

 

フォームローラーは

身体のほぐし用に使います。

フォームローラーの上に仰向けに寝て

足を上げる動作はお腹に効くようです(笑)

 

 

イージーホイールローラー

 

簡易の腹筋ローラーです。

腹筋に効くようですが、

身体全体の筋肉にも効果があるようです。

 

 

トレーニングは

素人判断でやみくもにやると

かえって身体を壊しそうなので

ヨガの先生に相談しながらやっています。

 

 

大体毎日のルーティンは、

フォームローラーでのほぐし

(背中(肩甲骨)、足など適当な回数)

ホイールローラーでのトレーニング

(5回×2)

ウエストひねり

(立って上半身を交互に後ろによじる)

(50回)

です。

 

ウエストひねりは

若い頃に自分で考えて実施して

結構結果に出たのでまたやってますが

やっぱり若い頃のような結果は出ない。

 

でも、めげずに続けます真顔

 

トレーニングは、寝る前に

集中してやっているのですが

時間帯を変えた方がいいのか

今度ヨガの先生に相談しようと思ってます。

 

 

(3) その他

 

時々登山に行っています。

低い山をゆっくり登ります。

 

なるべく歩くことを心がけてます。

地下鉄に乗るときはなるべく階段を使う、

買い物は、

地下鉄駅ひとつ先のスーパーに行く、

たまに遠くの公園まで散歩に行く。

たいしたことではないですが、

日々積み重ねたいと考えています。

 

 

 

また、偉そうに綴ってしまいました。

 

身体の調子の悪いときは休みますし

無理はしないようにしています。

(現に昨年の夏~秋のリフォーム時は

体調を崩して

ヨガもかなりリラックスモードでお願いし、

自宅でのトレーニングも

やっていませんでした。)

 

ただし、続けていると

身体を動かすこと自体が

楽しくなってくる面もあります。

 

無理せず、楽しくが一番!

それをモットーにしたいです。

 

 

 

ピンクハート 本日のシュシュちゃん♪

 

記事が長くなったので

(毎日すみませんm(__)m)

ラヴリーなシュシュちゃんを

最後にお届けします。(←親バカ)

 

いつも食べてるシュシュちゃんです。

 

 

あっ、こんな時間になってしまいました。

生活を規則正しくするのも

なんだかダイエットに関係ありそうです。

 

おやすみなさい。