密にならないドライブ | moncherchouchouのブログ

moncherchouchouのブログ

可愛いシュシュと一緒に暮らしています。

Yukkoです。こんばんは。

 

今日は快晴とは言えないお天気でしたが

気分転換にドライブに出掛けました。

 

公共交通機関を用いない

目的地でも他人と接しない

ひたすら季節を楽しむ

そんなドライブです。

 

 

目的地は

宗像大社 です。

(画像は本殿を横から撮影したもの)

 

 

宗像大社は

天照大神の御子神である

田心姫神(たごりひめのかみ)

湍津姫神(たぎつひめのかみ)

市杵島姫神(いちきしまひめのかみ)

の三神を祀った神社です。

世界文化遺産に登録されています。

 

参道を入りますと太鼓橋があり

 

心字池があります。

 

また花見ができました。

 

境内はまばらに人が見えるとは言え

非常に静かな雰囲気です。

 

 

本殿

国の重要文化財になっています。

 

本殿の向かって右側から細い道が続き

第二宮、第三宮に至るのですが

その途中古代祭祀の姿を伝える場所があります。

 

 

ここはその近く

宗像大神(三神)が降臨したとされる場所

 

 

第二宮と第三宮

 

帰りに

ここだけ他人と接触しましたが

御朱印をいただいてきました。

 

霊験あらたかなこの地で

自分が、家族がコロナ禍から逃れられますように

国中、世界中に平穏が戻りますように

しっかりお願いしてきました。

 

 

帰りは

人気のない田舎道をしばらく歩いて

海の方まで行きました。

 

麦畑と山がずっと続く道です。

 

路傍のすみれがとっても可憐

 

 

海では深呼吸してきました。

 

 

まだまだ先が見えない状況ですが

上手に息抜きしながら頑張っていきたいものです。