こんばんは。モンシェルです。
お店で働いていると、お客様がいろんなものを忘れていったり、落としていったりします。
例えば傘。多いですねー。来店時雨が降っていても、カフェでお茶をして帰る時に晴れていたら、
結構忘れてそのまま帰るお客様も多いです。
他にも今までの経験でいうと、例えば携帯電話とか、手袋、マフラー、子どものおもちゃなどなど、
ホントにいろんな物が落し物としてお店に残ります。
実は今日お昼くらいに、カフェ側のレジの前でうちのスタッフが、
キャッシュカードが落ちているのを見つけました。
きっと近い時間に買い物をしたお客様が落としてしまったに違いないと思うのですが、
その時は、もう買い物を終えて帰られた後。さてどうしようか・・・
交番に届けようか・・・ちょっと大げさかなぁ、少し連絡を待とうかどうか・・・。
よく見るとそのカード、向かいのスーパーの会員証を兼ねたキャッシュカードで、
もしかしたらそのスーパーに持っていけば、その方に連絡をしてもらえるかも。
って思ったのがビンゴ!
サービスカウンターに届けたら、その方にすぐに連絡をしてくれるとのことでした。
カード犯罪も蔓延するこんなご時世ですから、なくしたことに気がついたらきっと心配に違いありません。
すぐに連絡をしてくれるということで、わたしもお店のスタッフもひと安心でした。
と、今度は夕方、1本の電話が。なんとそのカードの持ち主の方からでした。
電話の向こうで何度も「ありがとうございました」と言われて、
別に大したことしてない(拾って届けただけ)手前、とても恐縮です。
さらに夜の閉店前、直接お礼を言いたかったので・・・と、
何とその方がわざわざまたお店に来て下さいました!
こんなに丁寧にお礼をしてもらったことがないので、本当に恥ずかしいやらうれしいやら。
商品券までいただいて、恐縮どころではありません!
でも無事手元にカードがすぐ戻って良かったです。
いただいたご好意、スタッフみんなでジュースでも買って飲もうかって話てます。
本当にわざわざありがとうございました!
追記。
うち、カード使えなくてゴメンなさい!