10月19日 日曜日

今日はお休みでしたので、久しぶりに家族で温泉にでも行かないかい?って事で・・・

温泉へ・・・施設名 

せいわ温泉ルオント 温泉sao☆へ・・・

約20年ぶりに高校時代の同級生と再会!ニコニコ

仕事中で忙しそうで、あまり会話できず・・・しょぼん


どこの町かわかります?

ヒント

3つの日本一がある町です・・・

一. 日本一の人造湖がある(東京ドーム507個分)

一. 日本一の最寒記録がある(昭和53年2月17日 -41.2℃)

一. 日本一のそばの作付面積・生産量(3200ヘクタール/2900トン)

さて、わかりましたか?

こたえ

北海道幌加内町でした!

意外と知られていませんが、そばの生産量が日本一なんですよ!

私、この町の高校の卒業生でして3年間農業の勉強をしました。

1年目はもち米の栽培を・・・農業の基礎学習

2年目からは、各個人で目標をもって何か研究・発表をする課題研究に!

2年生からチームを作ってそばの栽培研究をしていたのです。

今年、その母校でもある 北海道幌加内高校が開校60周年だそうです!

おめでとうございます!クラッカー

この学校で、作物が実り、収穫の喜びと農業の厳しさを経験・学びました。




↑これが学校・・・

自分が入学したときは、まだ新校舎として建て替えられて間もなくて、

ピカピカの校舎でしたね・・・校舎の中は木造で木の香りがしていました・・・

今週末、記念式典が行われるようで、出席して同級生とも再会?

なんて事もあるかな?と思ったのですが、残念ながら行けそうにありませんしょぼん


3年間の寮生活!

24時間友達とずっと顔を合わせているので時には、ケンカもあったり・・・

でも楽しい寮生活でしたよ!

ん~・・・毎日が修学旅行みたいな感じ?

集団行動ですから、時間には厳しかったですけどね!

朝食・昼食・夕食時間・門限・入浴時間・学習時間・消灯時間・起床時間・点呼

イベント行事も沢山あって最初は辛かったけど、今思えば楽しいことしか残っていないような感じがします。

唯一、衣・食・住の『食』の部分で辛かった・・・

好き嫌いがほとんど無い僕もさすがに・・・

幌加内のそばを食べた事無い方は、ぜひ食べてみてください!

幌加内町で品種改良されて新しい品種「ほろみのり」が誕生!

幌加内産でしか味わえないそばの味  

もちろん!きょう、幌加内に行ってそばを食べてきましたよ・・・

写真、撮るの忘れましたが 「おろしそば」うまいうまい