ずっとポット育苗して十分に育っていた落花生を植えたくて、今日は家の人も仕事休みなので畑に行き植えました。


2列目の6畝目の左側が黒落花生3つ、その後枝豆

右側は、ダビデの星のオクラ


2列目の7畝目の左側がおおまさり落花生6,7つ(一個草マルチしたら消えた(^o^;)その後丸オクラ、右側も丸オクラです


オクラは1時間程度だけど、種を柄杓に水貯めて種を水につけてました。発芽よくなるといいけど。


4,5畝目が左が枝豆、右がオクラだけど、目印の割り箸刺ししてなかったから発芽してるのか、まずどれがオクラの芽なのかわからず💦やばい事態です(^_^;)

引っこ抜いてしまってたらどうしよう🥲

発芽促すために水で浸すとかしてなかったし、ちょっと深めに植えてしまってたかなとも思うし。鳥に狙われて食べられてるかもしれない。

釣り糸でピンと畝にひいて鳥よけネットはしてるけど‥。


反省点多いです!!

1,割り箸の目印

2,水で浸して発芽しやすくする

3,もっと草を丁寧に植える所削れば雑草が生えるのが

もう少し抑えられたかも。


枝豆の芽はなんとか数個確認できたけど。

どうなるかなぁ😓


家の人はデコポンを育てたくて、大きい鉢と果樹用の土を用意して畑の柵の外に畑に穴少しあけてそこに鉢ごと植えてましたが、今日は鹿あたりかな?に葉っぱを数枚食べられた跡があったので、柵内の歩くスペースに置き直しました。まだ芽など残ってるから大丈夫っぽいけど、獣いるなぁ‥💦


水菜植えてから芽がこれかな?って感じでわからんかったけど、水菜っぽい葉がでてきました!

大根人参も大丈夫そう。芽がでて育ってきています。


じゃがいもはこういう黄色っぽくなり黒点があるのもでていて心配です。これは特に育ち悪く感じたキタアカリ。(これだけ写真撮ってた)


いちごはまだ赤々はしていない様子。

にんにくは後一週間くらいで引っこ抜こうかな。いい感じに枯れてきてる!

安納芋は葉が枯れ気味?ちょっと心配です。

ブロッコリーは育苗した状態からあまりsrityouしていない気がする💦


色々ありますが、まだ自然農2年目なのでしゃーなしかなと。