家の人が平日仕事休みなのもあって、一週間近く中途半端な防虫ネット張りでしたが、5/8に無事完成しました😊
人が通るところだけ普段は洗濯ばさみの大きめのでネットと支柱をとめるのだけど、そこを外して入ります😊私はネット張りNGと言われたので、張れず、赤い色のテープだけしましたが、鹿など来なくてよかったー。
これでひとまず安心です🍀

こちらはダビデの星のオクラの種です。
3粒ずつ植えました。
幅30-40cmくらいずつかな。




枝豆は早生のものを10株くらい育苗してたけど、徒長しまくりで、大丈夫かなぁ😓

テントウムシさんいました。

こちら昨年秋に植えた人参。大きくなって花咲かせて種を取りたいと思っています。これくらいの人参を1つ収穫したのだけど、緑の芯が赤い人参の中心を大きく面積取っていて、硬い状態なところ多かったです。放っておきすぎはこういう弊害あるのね。

こちらはにんにくといちごの畝。いちご🍓赤くなった頃を収穫したいです❣️人間の口にいれたいなぁ。

こちらは家で育てているいちご。最近毎日1,2個収穫していっています😊🍓

こちらは大根と人参の春撒きしたものです。大根の間引きしなきゃなぁ。
人参の芽よりチドメグサなどが大きくて、人参負けちゃいそうなので、丁寧めに人参の周りの草をとりました。人参負けるなよー。
大根はぐんぐん育って強いので、大丈夫そうです。



歩行困難な自分なのですが、間引きや種から植えなどはそこまで身体に響かないのでちょうどよいリハビリ作業じゃないかと思います。車まで支柱を杖がわりにゆっくり歩くという滑稽な状態だけど本人必死です😂
後、土や自然の音、青空、草の匂いなどがアーシング効果なのか、身体がマシになる感じあります。
病気されてる方も無理のない範囲でこういう土いじりなどされるのはよい効果だろうなぁって思います😊