鹿対策で百均の支柱を25本くらいを2mくらいずつ刺して囲いました。
ネットは1,8✕18mの大きい枠のネットで、一つだけつけてもらいまして、雨が降ってきたので終了となりました。
後、この画面にはないけど、赤いビニールテープを囲い一周つけました。
鹿は赤い色が嫌いらしいので効果あるといいな✨
後風の振動でビリビリ音がなるのでそれも動物嫌がりそう😊

これは大根の間引きする前です

これは人参(見えにくい)の芽がちらほらスギナに混ざりながらよく見たらでている状態です

インカの目覚めとネギの畝

キタアカリの畝


青首大根と新黒田人参の畝ここは草整理(結構適当ですが、人参の芽が消えないようにちまちましました)と大根の間引き

弱々しい玉ねぎの畝。もうこれは無理かもー

にんにくといちごの畝。🍓の花咲いてきてくれてる💞自然農でできるかもないちご🍓超楽しみ❣️

こちらは時無し大根と新黒田人参

キタアカリと奥の防虫ネットの中がスティックセニョールとサニーレタス、水菜の畝

デストロイヤーとネギの畝

わかりにくいけど、たぶん水菜のふたばが出てきてるかも😊

じゃがいもは、茎1,2本にすべてしました。
次回行くとき時間あれば土寄せしよう。
じゃがいもはあっという間にぐんぐんそだちそう。
大根も芽がぐんぐん育っていっています。

スティックセニョールどうなるかな?。水やり雨が続かなければ活着までやってあげたほうがいいかも。

家の枝豆が徒長しまくっていてやばい😓2列目の4畝目に植えていかねば。後はオクラも種まきセットでしよう。明後日植えにいこう。落花生もほぼほぼ芽がでて育ってくれてる❣️

大葉、シソが種からポット植えしたけど育ち悪すぎ😓これメルカリの胤が悪いのかもー。

次回は枝豆、オクラ植えと畝の整ってないところ草刈りと草マルチ、早くしなきゃ💦

5月中頃くらいまでにオクラ、枝豆、落花生、マリーゴールド、育てばシソ系、安納芋の茎、ニラやネギのセルトレイで育苗したのをコンパニオンプランツで良い影響あるとこに植える
防虫ネットを大根人参の畝につける。
間引き、土寄せ、玉ねぎ抜いてしまう。
5月末くらいににんにく収穫。などなどやること多すぎる😓身体もたないからぼちぼちだけど。
無理ないようにしたい。

生姜と里芋の植えたところ近くを田圃されてる人に草刈りされてました。気づかれていない😓里芋ってネーム板もつけてたのになぁ。
また治しにいこう。後その付近には支柱を植えておこう。