今日は家族総出で畑へ。


主人が畝を奥に作り出しました✨


1年目で作った畝は高さが15ー20cmくらいかな?と思うけど、雨がよく降ると、水はけ悪い土地っていうことを1年目かなり感じたので、


高畝をお願いしていて、畝横幅はサイズダウンしたけど、高畝となりました!


下の画像ではちょっとわかりにくいかも。だけど、

畝が高くなり、草マルチして鎮圧しようとしたけど、掘り上げた土がいっぱいでふかふかでした。

これを6,7畝増やすことになるのかなと思います。


私は、1年目に作った畝の1畝目の草刈りと米ぬかをパラパラまぜて、手鍬?でうすーくすき込んで、草マルチしました。(気持ち肥料を与えたw)

秋じゃがいもが、1年目の1畝目、2畝目にはいったままだとおもうんで、これはそのままおいとこうか。と思っています。

そして、キタアカリ3kgを割り箸で記しして植えて育ててみようと思います。
(秋じゃがとの区別のため)

1年目の3畝目の大根、人参の畝は、これからもずっと大根人参ばかりで育てていこうと思います。2年目の3畝にもする予定

黒落花生にプラス、大きめのまめの落花生も9つゲットしたので、1畝落花生にしようかとおもいます。(たぶん2年目の2列目)


子は飛行機のおもちゃを飛ばしたり、土を穴開けてみたりとされていました。

さつまいもを1年目4畝目の今玉ねぎ植えてるところにしてみようと思います

オクラはあわせて4畝くらいは使おうと思います(枝豆とコンパニオンプランツで)

里芋、生姜を田んぼ側に植えようと思います。

今のところ絵図を簡単にかいて、イメージしている段階です。

ある程度は育ってほしいな。
オクラ、枝豆、落花生、人参大根、じゃがいも、さつまいも、ネギ、ニラ、里芋、生姜、スティックセニョール

後は、鹿対策で畝を180cmの支柱で囲もうと思います。
ものすごく鹿の糞とかある😣

でも防虫ネットにある大根人参には被害でていないけど😌

これからちょっとずつすすむといいなー。


今日は、ph測定機の一番評価高いのを楽天でポチッとしました。
コーナンでかったやつ、7ばかりで水かけてどこにさしても動かず😓測定不能なので、しっかりしたものを。

じゃがいもやさつまいもはもしかしたらいまの土壌にはあっていないかもしれないなぁ。