眠れぬ夜には星を | もんちゃんのブログ

もんちゃんのブログ

平凡な日常にもささやかなドラマが。。。
よかったら覗いてみませんか?



寝付きは良かったのですが、具合が悪くて目が覚めました

とても眠れそうにありません

空を見上げると星が見えるではありませんか

暫く観るとしましょう

実は少し前に『星座表』というアプリを入れたのです

iPhone片手に星座の名前を確認してみたら

何と夏の星である蠍座があります

アルファベットのJの形をした星座です
 
蠍座の中で一際光る赤い星は『アンタレス』という一等星なのだそうです

とても目立つので分かりやすいですよ

アンタレスには「火星と対抗するもの」という意味があるのですが

その名の通り、金星とアンタレスは近くにあって
明るさを競い合っているようにみえます

実は冬の間、早朝のくうの散歩時にも蠍座は見えていたんですよ

その時間によって見える星座か違ってくるのも楽しいですよね

星の瞬きを見つめていると、自分は一人じゃないんだと思えてくるから不思議です

そして私のためだけに光っていてくれるのだと思うのです


再びは 生まれ来ぬ世か 冬銀河    細海綾子