長男の育児日記。5歳。年長。



ひらがな、カタカナは
わりとスラスラ読めるようになってきたので
少しずつ音読にも挑戦中。



これが幼稚園児の長男でも
面白いし
音読もしやすい内容なので
毎晩寝る前に
いっしょに読んでますピンクハート




私の教育の仕方が悪くて
どうも考え方に柔軟性のない長男。。

逆に
形整った事柄には
賢さを発揮できるので
そちらは優秀かと思います。笑


都道府県は
名前と場所、地域は覚えており
その次の
形ももうバッチリOK47都道府県すべて覚えました。
最近は都道府県の形を身体で表現するという遊びしていますキラキラ
あと
国旗や
だいたいの国の場所、地域も覚え始めてますニコニコ
なので地球儀を購入して
ダイニングテーブルの真ん中に置いてます笑
(会話やTVで出てきた国をすぐ見つけられるように)
そもそも日本地図と世界地図はいたるところに貼り付けていた我が家ですが
どうもあの平たい地図だと、グリーンランドは2つあると思いがちだし、地球が丸いってのが実感できない…

地球儀を見てたら
太陽との関係とかも興味を示しだし
気候と国々の位置も話題となったので
良い傾向にあると思いましたおねがい

甥っ子、姪っ子へのプレゼントとかにも良いかもびっくりマーク



計算式のワークにただいま親子で苦戦中。
実感の湧かない計算式の計算は
足した答えが10を超えたり、
10以上の数字から引いた答えが10以下だと
ちと混乱。
何度も何度も
物を使って考えさせるんだけど
物を使えば考え方は合っているのに
それを式にして答えを見つけられない、戻せない状態。(さくらんぼ計算)

…頭カチコチ過ぎて
ちと私がブチギレムキー←1番良くない。


…こう言う時、他人の子には優しくできるのに
自分の子には鬼になる。。
感情的に怒ってしまうこともしばしば。
まじでヤバい奴だ…と悩むことあり。

なぜこうなってしまうのか。
長男への勝手な期待がこうなっているのよねガーン




私が求め過ぎてしまっている…





長所をどんどん伸ばしてあげたい気持ちはもちろんあるけど
ある程度のことは
どんなこともできていた方が良いと考えている私なので
めちゃくちゃ高度なことを求めているわけじゃなくて。。
ただ
このくらいの年齢で
なにがどこまで出来ていればいいかがよくわからなくてもやもや
勝手にどんどんレベルを上げていく私。。
うちの子は
もっと繰り返し学習をさせていかないといけないみたいだ。。



最近購入した本↓


あと「理科ダマン5巻」。


あとこれ↓↓




相変わらず

乗り物大好きな長男ですピンクハート



ふと気がつくと

絵本や漫画を静かに読んでいる長男。


漫画を買ったら漫画ばかりになっちゃうかなと

心配したけど

一応絵本も読み漁っているようです。

(字を読んでいるというより、たぶん絵を見て楽しんでいる)




絵を描くのも好きらしく

特にキットパスで窓に描くのが好きピンクハート




去年の24時間テレビのドラマでやっていた

窓に描けるクレヨンキラキラ

水拭きで消せるし

依頼やカーテンについても

洗濯機で洗えばすぐに落ちた照れ


まさかの絵画コンクールの入賞でもらえたラブラブ

から

それからは我が家の愛用品爆笑大人も楽しめるびっくりマーク


もっと小さい頃は

塗り絵ばかりやっていたけど

幼稚園に入った頃から

少しずつ絵も描き始めてきた長男です。

見て描くのが自信あるみたいキラキラ




大好きな友達が

サッカーを習っているから

サッカーやりたいやりたいと言っているんだけど

渋っている親です。。理由はいろいろ。


そんな話はさておき←笑

今月はテニスの体験教室をやってみて

長男がやる気なら

来月から習ってみようかなと思っていますウインク

ママ方のじじ、ばばがテニスが趣味で

弟や、おじさん家族も含めて

テニスをやる機会が多々。

ありがたいことにパパも一緒にやってくれています。いや、付き合ってくれているか。笑(パパはサッカーをやっていた。)

なので

孫もテニスを始めたらじじはとてーも嬉しいだろうな笑い泣き笑い泣き

(既に付き合ってくれたことがある長男。ラケットも買ってあげている。)

テニスの四大大会はいつもTVで流し見しているし、身近ではあるスポーツなので

やる気出てくれるといいなルンルン






好きな有名人は

やす子。大谷さん。


好きなテレビ番組は

アニメ全般。ウルトラマン。有吉の壁。SASUKE。乗り物関係。競泳。アーティスティックスイミング。


好きな映画は

ジュラシックワールド。コナン。ポケモン。トランスフォーマー。シンゴジラ。シンウルトラマン。


好きな遊び、玩具は

LEGO。トミカ。プラレール。ウルトラマンソフビ。ごっこ遊びが大好き。

(オリンピック見てから、インタビューごっこもパパとやっている。)



よく食べてよく寝ます。寝つきが良過ぎてママ似。笑

好き嫌いはあまりないけど

苦いものとか食感が慣れないものは

たまに残します。

食に関してはありがたいことに何も悩みなし笑い泣き

(次男はどうなることやら…)




次男のことが大好きで

次男も長男のことが大好きなよう照れ

相思相愛笑




そんな5歳ももう数ヶ月で終わり。

最近はまーおふざけがすごくて

注意が絶えない毎日ですが

これも成長の証なのでしょう泣くうさぎ

ぅ⚪︎ち、お⚪︎っこ、お⚪︎りとか大好きです笑


可愛い可愛いしていた長男も

次男が産まれてからは

今まで通りに接することは難しいけど

いつまでも可愛いのは

やっぱり我が子ですなちゅー