日本一早く!パソコン資格が取れる教室
マイクロソフトワード(文書ソフト)の実務で役立つ知得情報を紹介します。
試して、できれば
現場で役立ち!
どんどんワードが好きになる!
そんな知得情報5選をご紹介します
大変お待たせしました。
今回は、
「改ページの設定」についてです。
お待たせいたしました。
今回は
「改ページの設定について」です。
改ページとは、ページを改めるということです。
その設定方法も2通りあります。


今回は、作成された文書に
改ページを設定する方法をご説明します。
文書を作成する前に設定する方法
+
+
余分な改行の処理
が必要になります。
「改ページ」を設定したあと、2ページ目の見出しが
1ページ目に移動してこないことを確認します。
ここから手順を紹介します。
手順
1ページ目の最終行を選択します。

手順
ページレイアウトから「改ページ」を選択します。

手順
1ページ目の最終行に「改ページ」が設定されました。

手順
2ページ目に移動した行を削除します。

手順
1ページ目の行を削除して

2ページ目の見出しが移動しないか確認します。
手順
2ページ目の見出しは移動しません。

手順
1ページ目3行を削除しましたが、

2ページ目の見出しは移動しませんでした。
いかがでしょうか、
「改ページ」のイメージつかめましたでしょうか。
今回の
「改ページ」まで
「行間」
「インデント」
「タブ」
「ヘッダー/フッター」
とご紹介してきました。
少し、ワードが楽しくなってきたのではないでしょうか。
次回から
「エクセル知得情報 5選」を
ご紹介します。
知得情報 5つができたら
資格取得はあっという間です。
折角のスキル
是非、パソコン検定という形にしましょう。