マイクロソフトワード(文書ソフト)の実務で役立つ知得情報を紹介します。
試して、できれば
現場で役立ち!
どんどんワードが好きになる!
そんな知得情報5選をご紹介します
大変お待たせしました。
今回は、
「ヘッダーの設定方法」についてです。
大変お待たせいたしました。
今回は
「ヘッダーの設定方法」です。
改めてですが、
「ヘッダー」とはですが、
印刷物の各ぺージの上に載るタイトルや作成者の名前、
印刷した日付などの情報。
なぜ、「ヘッダー」が必要かと?
ページ数の多い書類を印刷する場合などに、
各ページにヘッダーを設定しておくと、書類管理が容易になる。
もう少し、「ヘッダー」についてです。
いきなりですが、「ヘッダー」
注意しておかなければなりません。

違う領域に設定されます。

切り替えが必要なのです。
切り替えも含め
実際の「ヘッダー」設定方法を2通り紹介します。

次に、ヘッダー領域を切り替えるです。
その前に、切り替えないとどうなるか
めったにお目にかかれませんが、
こんなことになります。
【ヘッダー】領域切り替えず、どんどん入力!
【ヘッダー】領域 通常に切り替える。
なんか、大きな青い文字邪魔ですね。
編集すればいいのでは?
編集したいのですが、
「ヘッダー」領域は通常と領域が別なので
編集したくてもできませんので、
切り替えは しっかり行いましょう。
ヘッダー領域が開いているときは
必ず、タブに
「ヘッダー/フッター ツール」が表示されます。
その中の、
「ヘッダーとフッターを閉じる」
をクリックして領域を切り替えます。
今、どっちなのと迷ったときは、
左側の小さい「ヘッダー」で確認しましょう。
次回は「フッターとページ番号」の設定方法について
ご説明します。
知得情報 5つができたら
資格取得はあっという間です。
折角のスキル
是非、パソコン検定という形にしましょう。