マイクロソフトワード(文書ソフト)の実務で役立つ知得情報を紹介します。

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現場で役立ち!
どんどん
ワードが好きになる!


そんな知得情報5選をご紹介します

大変お待たせしました。
 
今回は、

「ヘッダーの設定方法」についてです。

 

大変お待たせいたしました。
今回は
「ヘッダーの設定方法」です。
 
改めてですが、
「ヘッダー」とはですが、
 
印刷物の各ぺージの上に載るタイトルや作成者の名前、
印刷した日付などの情報。
 
なぜ、「ヘッダー」が必要かと?
 
ページ数の多い書類を印刷する場合などに、
各ページにヘッダーを設定しておくと、書類管理が容易になる。
 
もう少し、「ヘッダー」についてです。
いきなりですが、「ヘッダー」
注意しておかなければなりません。
1 「ヘッダー」の領域は、通常の入力画面と
  違う領域に設定されます。
2 「ヘッダー」の領域と通常の入力画面は
   切り替えが必要なのです。
 
切り替えも含め
実際の「ヘッダー」設定方法を2通り紹介します。
 
1つ目・・・ タブの「挿入」から「ヘッダー」を選択し領域を開けます。
 
2つ目・・・ 「ヘッダー」領域でダブルクリックで開けます。
 
次に、ヘッダー領域を切り替えるです。
 
その前に、切り替えないとどうなるか
めったにお目にかかれませんが、
こんなことになります。
【ヘッダー】領域切り替えず、どんどん入力!
【ヘッダー】領域 通常に切り替える。
 
なんか、大きな青い文字邪魔ですね。
編集すればいいのでは?
編集したいのですが、
「ヘッダー」領域は通常と領域が別なので
編集したくてもできませんので、
切り替えは しっかり行いましょう。
 
ヘッダー領域が開いているときは
必ず、タブに
「ヘッダー/フッター ツール」が表示されます。
その中の、
「ヘッダーとフッターを閉じる」
をクリックして領域を切り替えます。
 
今、どっちなのと迷ったときは、
左側の小さい「ヘッダー」で確認しましょう。
 
 
次回は「フッターとページ番号」の設定方法について
ご説明します。
 
知得情報 5つができたら 
資格取得はあっという間です。
 
折角のスキル
是非、パソコン検定という形にしましょう。