パソコン音痴克服コンサルタントの 門口です!

今やパソコンは現代人の職場に当然のように存在し、

業務においてパソコンが使えることは

必須条件とも言ってよい状況です。

 

 

IT化が進んだ今、仕事ができるということは、

「最低限パソコンが使える」ということを意味します。

 

「いくらなんでもこれを知らないとヤバイ」項目を

リストアップし「使えない度」診断を作成。

これでまず自分がどのくらいのスキルか

調べてみてください。

 

◆最低限のパソコンスキル

 下記の猫級、犬級、猿級に分かれた

12個の項目をチェックしてみて、

できる項目が5つ未満の人は要注意! 

今後お荷物扱いされてしまう危険性がありますよ。

特に猫級の4つがクリアできていないという人は大問題。

今後のアラフォーパソコンライフに暗雲が立ち込める

ことにもなりそうです。

【パソコン使えない度Check】

<猫級>
・文字を入力するとき、キーを探せない
・右クリック、左クリック、ドラッグの

 意味がわからない
・Word、Excelのファイルの印刷ができない
・メールの送信やファイルの添付、文面・PDFの

 印刷ができない

<犬級>
・PDFやCCなどの基礎的な言葉がわからない
・Web検索で調べ物ができない
・簡単なパソコン用ソフトがインストールできない
・ウィンドウのメニューが理解できない
・Word、Excel(マクロを除く)のファイルが作成できない

<猿級>
・メールの基本的な作法がわからない
・パソコンソフトの説明書を挫折することなく

読破できない
・マイコンピュータとコントロールパネルを

使ったことがない
 

いかがでしたでしょうか。

 

上記内容を抜き出し

わかりやすくお伝えしながら

あなたのパソコン音痴を克服していきたいと思います。

 

最後までお読み頂きありがとうございます。

 

次回をお楽しみにしてください。