パソコン苦手な30代・40代女性ビジネスオーナーの味方! 門口です。

 

前回は「集客」も大切だけど、その後も大切ですと書きました。

 

前回記事はこちら : どうして集客が必要なんですか?

「集客」した後、「リピーター」に注目して話します。

 

言葉ではわかりにくいので、

数字にしてお話しします。

 

下記のように、月の売上げ「50万」 来客人数が「100人」客単価「5000円/人」です。

 

月の売上げを分析した結果

 

今月の売上げ中に「リピーター」が10%

「リピーター」売上げ構成比が40%

 

となります。

 

その数値を基に、

売上げ構成金額とリピーター単価を計算すると

下記の表になります。

驚くのは、客単価の違いです。

表にして表していませんが、リピーター以外の客単価

計算すると、なんと ¥3,340

リピーターの「6分の1」なんです。

 

さらに、リピーターの率を+2%した場合、+5%した場合も表にしました。

 

 

上記表で注目して頂きたいのは

「売上げ構成比」です。

 

 

リピーターを2人増やすだけで「48%」

リピーターを5人増やすだけで「60%」

 

上昇している所です。

 

あくまでも、一般的な統計論からの数値ですので

全てに当てはまるものではありませんが、

とても興味のある参考になる数値ではないでしょうか。

きっとあなたはこう考えていませんか。

 

どうしたら、リピーターを増やせるのか?

 

そうです。この為に「集客」するのです!

 

そして、ここからが、

 

あなたのお店作りのスターなのです!

 

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