パソコン苦手な30代・40代女性ビジネスオーナーの味方! 門口です。
前回は「集客」も大切だけど、その後も大切ですと書きました。
前回記事はこちら : どうして集客が必要なんですか?
「集客」した後、「リピーター」に注目して話します。
言葉ではわかりにくいので、
数字にしてお話しします。
下記のように、月の売上げ「50万」 来客人数が「100人」客単価「5000円/人」です。
月の売上げを分析した結果
今月の売上げ中に「リピーター」が10%、
「リピーター」売上げ構成比が40%
となります。
その数値を基に、
売上げ構成金額とリピーター単価を計算すると
下記の表になります。
驚くのは、客単価の違いです。
表にして表していませんが、リピーター以外の客単価
計算すると、なんと ¥3,340
リピーターの「6分の1」なんです。
さらに、リピーターの率を+2%した場合、+5%した場合も表にしました。
上記表で注目して頂きたいのは
「売上げ構成比」です。
リピーターを2人増やすだけで「48%」
リピーターを5人増やすだけで「60%」
上昇している所です。
あくまでも、一般的な統計論からの数値ですので
全てに当てはまるものではありませんが、
とても興味のある参考になる数値ではないでしょうか。
きっとあなたはこう考えていませんか。
どうしたら、リピーターを増やせるのか?
そうです。この為に「集客」するのです!
そして、ここからが、
あなたのお店作りのスターなのです!
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