パソコン苦手な30代・40代女性ビジネスオーナーの味方! 門口です。
お店の売り「柱」を決める時に、注意点があります。
前回の書き方ではお店の売り=サービス=商品のようなイメージになってしまいましたが、
■本来の売り「柱」は商品だけではない■
・顧客の継続率を高める方法!
・スキルの向上!
・お客様を喜ばすサービス!など
・スキルの向上!
・お客様を喜ばすサービス!など
家を建てる時の「柱」をイメージすると理解しやすいと思いますが、
自分のサロンを守るための柱は1本では足りませんね。
売り「柱」は、いわゆるサロン内での守っていくべき事です。
この「柱」は名店になればなるほど変らず守り継がれているモノです。
逆に「柱」をころころ変えるのは、確実に柱がブレているので、安心感が全くありません。
では、なぜ「柱」がブレるのか?
お店の売り「柱」で集客しようとする場合に「ブレ」が生じます。
では、「柱」を出さずに集客する場合に必要となるのが
「キャッチコピー」です。
「キャッチコピー」は外に向けて発信する言葉です。
キャッチコピーは「柱」を中心に考えます。
キャッチコピーは季節ごとに変えます。
キャッチコピーは媒体によって変えます。
■ まとめ ■
・柱はサービスだけでは無い。
・柱はサロン内に向かって発信するもの。
・柱はサロン・あなたのこだわり。
・集客には柱では無くキャッチコピーを使う。
・キャッチコピーは柱を中心に考える。
・キャッチコピーは外に向けて発信する言葉です。
次回は、キャッチコピー作りのポイントをご紹介します。
