パソコン苦手な30代・40代女性ビジネスオーナーの味方! 門口です。
サロン経営の集客方法はフリーペーパーやインターネット広告・折込チラシなど様々あります。
今なお集客方法として根強い「折込チラシ」
決して「折込チラシ」はダメとは言ってませんが、「折込チラシ」に関して
知っておくべき事柄をお伝えします。
■折込チラシ■
新聞の折込チラシは、誰もが身近に感じる集客方法でしょう。新聞の購読者に配布されるので、全ての家庭が使う日常品に、適した集客方法です。
例えば、学習塾が中学生向けの折込チラシをまいても、中学生のいる家庭が4軒に1軒なら、3/4は無駄な配布になってしまいます。
このように集客方法で最初に考えるべきは、対象客へのリーチ精度です。対象となるお客さんに、どれだけの確率で届くのかがとても大事になります。
チラシは身近な方法なので、初めての方はとりあえず配布しようと、甘く考える傾向があります。ところが現実の集客は、皆さんが思っている以上にコストがかかります。
コストについてですが、
例えば、学習塾が中学生向けの折込チラシをまいても、中学生のいる家庭が4軒に1軒なら、3/4は無駄な配布になってしまいます。
このように集客方法で最初に考えるべきは、対象客へのリーチ精度です。対象となるお客さんに、どれだけの確率で届くのかがとても大事になります。
チラシは身近な方法なので、初めての方はとりあえず配布しようと、甘く考える傾向があります。ところが現実の集客は、皆さんが思っている以上にコストがかかります。
コストについてですが、
仮にチラシコストが100円で反応率が0.1%なら、1人から反応をもらうのに、10万円かかります。1000人に配布して1人から反応が来るので、コストは100円x1000人で
10万円という計算です。
そしてこれは、注文に対するコストではありません。見込み客を獲得するのにかかるコストです。
参考までに付記すれば、チラシは博打に近い集客方法で、成果を出すにはかなり高度なノウハウが必要になります。
反応率の目安:0.1%以下(日用品を除く)。
じゃあどうすればいいの?
良かった悪かっただけではなく
チラシの反応率はどうだったか?
チラシをどこに配布したか?
どんな内容で配布したか?
の分析は必要になります。これらを基に、違う方法を試していくことが必要となります。
その中でも、Web集客を意識して
自分から情報発信していく事をやって行きましょう!
来週8/9(火)に「アメブロ初級講座」を開催いたしますので、
ご興味ある方は是非ご参加下さい。
■アメブロ初級講座」開催します■
日 時:2016年8月9日
場 所:もんちゃんパソコン教室 地図
時 間:10:00~12:00(9:45から受付)
会 費:4,320円(税込)
※支払方法などの詳細は下記の「参加申込み」に記載してあります。
※ノートパソコンをお持ち下さい。ノートパソコンではないかたは教室のパソコンでレッスン行います。
※少人数制です。和気あいあいと楽しくレッスンできますよ~♪
迷っているのはやりたい証拠!
安心して下さい!あなたにもできますよ!
場 所:もんちゃんパソコン教室 地図
時 間:10:00~12:00(9:45から受付)
会 費:4,320円(税込)
※支払方法などの詳細は下記の「参加申込み」に記載してあります。
※ノートパソコンをお持ち下さい。ノートパソコンではないかたは教室のパソコンでレッスン行います。
※少人数制です。和気あいあいと楽しくレッスンできますよ~♪
迷っているのはやりたい証拠!
安心して下さい!あなたにもできますよ!
携帯のQRコードからも
「参加申込み」できます!