毎日暑い〜

帰宅して涼んでるとあっとゆーまに7時!!


ご飯つくるのもしんどいはちです。


そんな今日はパルシステムで買っておいた、焼くだけ羽付餃子〜! 子供達は羽が好きなのでぺろっと15個食べてました。(他にもサラダや汁物)


そんな夕食時、長男(中2)と音楽の話になり…


私「好きなアーティストはYOASOBIとか?」


って何気なく聞いたら…


長男 「そう、まぁYOASOBIとか?米津玄師?(なぜか疑問系の喋り方です)   ボカロ系」


私 「??ボカロって…? え? ポップスじゃないの?」


昭和の女なので、調べました。


ボカロとは…ボーカロイドの略で、

VOCALOIDとは、ヤマハが開発した歌声合成技術および、その応用ソフトウェアのことをいいます。 (ヤマハより、引用)



初音ミクなんか有名ですね!


もうポップスなんて言わないのか…(*´ω`*)


YouTubeで検索すると、「キング」とか、Adoさんが歌ってた「うっせぇわ」とかが出てくる。


アニメ画像で流れてくる、目に耳にしたことのある曲たち。字幕とイラスト。


確かに!!観てるわ、YouTubeで。長男が。


ああ〜っ ナルホド って感じ。


調べてみると米津さんがメジャーになる前活動してたのもボカロのプロデューサーとして。


YOASOBIのメンバーも元はボカロのプロデューサー。プロモーションビデオはアニメ画像ですよね!!


AdoさんやYOASOBIはボーカルの声とボカロとのミックスって事でしょうか?

※いろいろと間違えていたらすみません。


なんか、<歌手がいて、歌ってる>じゃないところが今時の子だなぁーーと、つくづく思った。



特に、コロナ禍でライブなんかリアルで楽しめない時期に動画を見て…もう完全に自分の世界に浸れる。


新しいビジネスだし(新しいとはいえ初音ミクのデビューは2007年…17年も経ってる!!)、音楽だけじゃなくアニメ制作の世界も広がってるよね。


子供の将来の仕事の事とか、想像が飛躍してしまいました。


ボカロ…ひとつ勉強になりました…。もしかしたら何年か前にも長男に同じ質問をしてるかもしれない。


そしてまたすぐ忘れそう笑笑

(なのでブログに記憶します)




え 勉強にボカロってどゆこと??もう宇宙すぎる…!



テニス部の長男、日焼けして真っ黒。

メッシュの帽子買いました。