今年のクリスマスはすごく久しぶりに、


「クリスマスしようか」って気分になった。




旦那が亡くなる前の年には、我が家に親族3家族が集まってパーティーしたけど、亡くなった年はもちろんそれどころの気分じゃなくて…



きよしこの夜みたいに、ろうそく付けて私と子供たちだけでしずかにひっそりと過ごしたかった。


でも、前年の楽しいパーティーをした記憶がある親族達(その子供達)はまた、うちに来たいよね。私の兄弟も気を遣ってなおさら来てくれようともするよね。


その年、長男が、インフルにかかって集まるの中止になってホッとしたのを覚えてる。


それから毎年、形だけはクリスマスのチキンやケーキ買ったりしたけど、全然楽しくない。楽しくなかったの。


去年少しマシになって、ケーキをお取り寄せしたら美味しかった。



今年はやっと、クリスマスっぽいことしようかなって思える。


(次男をトナカイにして、長男をサンタのコスプレさせようか🎅とか)




例えば、


子供の学校行事。


運動会や音楽会、見に行くのが辛いとか


子供のイベント。


誕生日や入学式が辛いとか


そんな感情があるなんて想像すらできなかった。


子供の誕生日のお祝いが🎂 


嬉しいはずなのに、辛くて涙がでそうになるなんて。そんな、感情があるなんて、本当にびっくりだよ。


クリスマスもそれに近いものがあって、乗り越えるのに7年かかってる。乗り換えたというより、ただ慣れたのかな。


いまだに辛いは辛いけど、だいぶ慣れたわ。



ルタオのケーキ美味しかったなぁ。

ふるさと納税、年内ギリギリまだ、間に合う。