今週は私が体調を崩し気味で
ベッドでゴロゴロしていることの多い日でした。
 

ゴロゴロしている私に息子が
ちょくちょく話しかけに来ます。
 
 
「あのね、いくらお母さんでも作れない日輪刀があると思うよ。」
 
「それは何かというと、音柱の日輪刀だよ!」
 
最初は「そだねー刃の形がねー。」と流していましたが
 
数日にわたり
「絶対作れないと思うよ!」
と同じことを7回くらいしつこく言われるうちに・・・・
 
「わかった!!作るよ!作れる!
風邪が治ったら100均行こう!」
 
 
というわけで、次の遊郭編で活躍する
宇髄天元の二刀流の刀を作りました。
 
 
 
 
 
 
再現性よりも、なるべく簡単に安く仕上げる方法を考えて作りました。
 
 


 

材料はいつもどおり
すべて100円ショップです。
材料その1

 
①おもちゃの刀 2本 (キャンドゥ)

②プラスチックチェーン (セリア あれば黒が良い)

 →2本の刀をつなげる
③金(or銀)のカラースプレー 
→今回白のチェーンしか見つからなかったので仕方なく色付けしました
④ダンボール(幅40cm以上 薄めが良し)
 →刃を作る
 
材料その2
⑤両面テープ(クッション性&強力タイプが良い)
⑥布ガムテープ(黒)
 →ダンボール刃の下地として貼る
⑦ビニールテープ(赤&緑)
 →柄(持ち手)をデコる
⑧油性マジックかポスターカラー(緑&赤)
 →プラスチックの鍔を色付け
⑨アクリル絵の具(白色)&筆
 →布テープの上から刃を塗る
⑩橙色のクレヨン
→音柱の刃は橙らしいので色付けしました。
 
 
 
<作り方>
①プラスチックチェーンを色付けします。
黒のチェーンを入手できれば、塗らずにそのまま使えます。
②鍔を刀からすぽっと外して、赤と緑のマジックで色付けします。
 
 
 
③乾かしたプラチェーンを紐で柄に取り付け、ビニールテープを巻いて固定します。
④柄をビニールテープで装飾します。
緑のビニールテープで下地を貼った後に
赤のビニールテープ5cmをちょうちょ型にねじって貼っていきます。
 
 
 
鍔をはめて戻せば、刃以外の部分は完成です。
 
 
 
次は刃。
 
"こっからはド派手に行くぜ!"
 
 
⑥上図のような形で段ボールの刃を作ります。 先に新聞で型紙作っておくと便利。
⑦両面テープを使って刃の貼り付けをします。おもちゃの刃を挟むように。
 
 
⑧黒の布テープを全面に巻いて刃の下地を作っていきます。
⑨白のアクリル絵の具で刃の外側を半分塗ります。
鯖のような見た目に!魚しっぽ魚あたま
 
 
仕上げに橙色のクレヨンで色付けして
こすってぼかします。
悪鬼滅殺の刻印描いて出来上がり!
 
 

 
音柱の日輪刀は爆発を起こせるようで、
爆音の中で豪快に戦うスタイルらしいです。
 
 
 
我が家の遊びがますますヤバいことになりそうな予感・・・(◎_◎;)
 
 
 
 
 
 
おまけ手裏剣
 
音柱の額当てはこちらでささっと作りました。
彼はまず顔が美しいし、装飾センスが私好みで素敵。
もし私も柱なら、この額当ては絶対つけると思う。
だってこれ、すごくおしゃれだもの。
 
一昨年の過去記事(→こちら★)で登場した
100 均アイマスク。
あとジュエリーシール(セリア)と
安物ネックレス。
 
 
ナマケモノくん、
君は派手に生まれ変わるのだよ。
 
 
 
 
新しい自分を探しておいで。
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
追記:2/14遊郭編アニメ化が発表されましたね!