義務教育終了です | monchackの日常@どっぷり日本

monchackの日常@どっぷり日本

ナイロビ在住の主婦が毎日何をしているのかを現地から発信していましたが、2018年春より、とうとう日本での生活が開始!約17年のナイロビ生活から、晴れて日本人に戻りまーす。
でも、夫はまだまだナイロビにいるので、行ったり来たりになりそうです。


今日は、みらりんの卒業式でした🍀

3年間あっという間〜。

2年3年と同じ担任のとってもよい先生
でした。
小学校のときは、あんまり先生に
恵まれなかったのよね。
日本人学校の先生が優れていたから。

でも、多分私と同じくらいのお母さん
先生は、ほんとよかった。

クラスメイトにも恵まれ、部活のメンバー
にも恵まれて、本当に楽しそうでした。

姉の進学で、ケニアに残りたいのに
自分の意思に反して、日本にやってきた
みらりん。

中学は、ナイロビに帰ろうねーって
言ってたけど、コロナ禍でそれも叶わず。
(私的には、コロナありがとうꉂ🤣𐤔)

でもね、みらりんは日本で良かったと思う。

友達たくさんいるし、何よりも地元
根付いた照れ

ひまりんは、ここで育っていないから
成人式も行かなかったし、地元感が
どこにもないんだよね。

それはそれでなんか寂しい、帰国子女。

大人数で、親が泣けるというのは
なかったけど、良い式でしたよ。


友達たーくさんと写真撮ったし
ブレザーのボタンを貰ったり、あげてたり。
青春だね〜🌻

夜は、クラスメイト大半と牛角に
集合してた。
今どきの中学生すごいね〜。

そのあと公園で、鬼ごっこꉂ🤣𐤔
9時過ぎには帰ってきてもらったけど
まだみんな残っていたみたい。
そのまま、リビングで寝落ちしてたよ。

今週は、高校の説明会もあるし、
卒業式が終わったけど、最後の部活の
発表もあるんだよね。

私の休日が全てみらりんのことで
使われる💦

おかげで、なーんにもできません。

明日のダンスの発表は、後からまわっ
てくる動画で諦めようかな〜。
天気悪いみたいだし、出かけたくない…
お墓も行けない。