お彼岸のお墓参り | monchackの日常@どっぷり日本

monchackの日常@どっぷり日本

ナイロビ在住の主婦が毎日何をしているのかを現地から発信していましたが、2018年春より、とうとう日本での生活が開始!約17年のナイロビ生活から、晴れて日本人に戻りまーす。
でも、夫はまだまだナイロビにいるので、行ったり来たりになりそうです。

お姑さんの実家のお墓がある小布施
お墓参り。

8年ぶりくらいに出向いた。

なんかお告げでもあったのだろうか?
いきなり長野のお墓に行きたいって
言い出した。

みらりんは、テスト前なので、2人で
お出かけ。

もりりんの祖父母と叔母叔父が入っている。

お墓は近くないとなかなか行けないよね。

曹洞宗の玄照寺という歴史あるお寺です。



ね、
めっちゃ凄い門がある✨


THE お寺 って感じ。



夜怖そうなお寺(笑)
お墓もさ、一人で来たら怖い感じの
お墓💦
東京のうちの近くのお墓とは違う。


長野じゃ、もりりんの従兄弟たちも
なかなか来られない様で、お彼岸に来た
形跡はなく、木が伸びて、墓誌も見えなく
なっていたので、もりりんが木の枝を
切ってキレイにしていた。


ご先祖さまも喜んでくれたかな?
私が知っているのは、叔父叔母だけで
1度しかお会いしたことがなかったけれど、
素敵な方たちだった。

強烈だった姑の義姉だったのだけど、
結婚した当初に、
「大変よ、あの人は。
何かあったら、相談してね」
と、色々アドバイスをくれた。(笑)

義姉も義妹のことで、苦労した仲間www

その心強い声かけで、味方がいる!と
思ったものです爆笑

墓前では、そんな姑も年老いて、
すっかり扱いやすくなったもんですよー
と、報告しておきましたチュー

もりりんが、庭師バリに木の剪定をして
いる間、私はお墓散策。

小布施だけに、栗の木だらけ。

イガイガが、開いてる〜びっくり
北海道のと違って、ビッグサイズ!



落ちてたのを拾った〜😊

でっかーい✨


まん丸くて可愛いよね♥️
痛いけど。


ごめん、栗泥棒💦


お墓の横だったし、道路までころがって
きていたし、ちょっと失敬。

みらりんのお土産🌰

なんか可愛い🐻💕

そんなお墓参りでした〜🍀