布マスク製作再びとマスクにおもうこと | monchackの日常@どっぷり日本

monchackの日常@どっぷり日本

ナイロビ在住の主婦が毎日何をしているのかを現地から発信していましたが、2018年春より、とうとう日本での生活が開始!約17年のナイロビ生活から、晴れて日本人に戻りまーす。
でも、夫はまだまだナイロビにいるので、行ったり来たりになりそうです。

暖簾とクッションカバーだった布は、
6年後に半ズボンになり、
まだ余っていた布は、その二年後に
マスクに、なりました〜😊



また最近、マスク作りをしています。
昨年、いっぱい作ったマスクも、古くな
ったり縮んだりしたので、新しくね😉💗

コロナはまだまだ続くから、仕方ないね。

密な場所や職場は、不織布。
その辺歩いてる時は、布マスク。

布の方が楽なんだよね〜。
しかも、先日ウレタンよりも、布の方が
吸気と呼気ともに、感染予防になると
やっていたので。

てか、人がいない時は、
マスクしないけどね〜。

人間は鼻呼吸していれば、70%は外界の
ウイルスやホコリをブロック出来るって
ゆーじゃない?

ずっとマスクして、口呼吸になってしまう
方が、粘膜も乾燥するし、鼻毛ないし、
感染しやすいって言われている。


そして、何よりも、いつもキレイなもん
ばかり吸い込んでいたら、抵抗力や
免疫力が低下すると思うのよね。

マスク外して、鼻呼吸ブーブーして、
汚い空気を吸い込んで、
どんなウイルスをもブロック出来るよ
うに、鼻を鍛えるわっ💪爆笑

と、勝手に思っています。