2年後の成人式のために | monchackの日常@どっぷり日本

monchackの日常@どっぷり日本

ナイロビ在住の主婦が毎日何をしているのかを現地から発信していましたが、2018年春より、とうとう日本での生活が開始!約17年のナイロビ生活から、晴れて日本人に戻りまーす。
でも、夫はまだまだナイロビにいるので、行ったり来たりになりそうです。

高3のときから、やたら来る振袖の電話。

郵便物もすごいけど、電話が多い。


高3で、これから受験なのに、振袖の

ことなんか考えられるか?


コロナ禍で振袖の会場に行きたいか?


うちの子が成人する頃、コロナは、

どうなってんの?式典は、あるの?


って感じで、振袖のことを考えているよ

うな状況でないのは、電話をしてくる方も

十分承知していると思うんだけど、

仕事だもんね。


これまた、人が揚げ物をしている時とか

肉を焼いているような18:30~19:30くら

いに、いっつも電話してくるんだよ。


空気読めや。


世間の主婦の忙しい時間だろ。


なので、うちはたいていみらりんが

電話に出てくれる。

「お母さんは、いません」


私が出ても、受験とコロナで乗りきった

んだけど、

「お受験、終わりましたかー?」って

くるからさ…


留学するので、成人式は出ませんって

断ったり。

しねーっての 爆笑


なかでも、めっちゃしつこかったところ

があって、何度も電話が来るから

この前いってやったよ。


行くだけで、

QUOカード2000円くれたしチュー


物に弱い💦




着物〜音符


まずは、ヘアメイク。

かるーくね。


ひまりんは、優柔不断でもないので、

着物も、さっさと選ぶ。


七五三の時にも着た

ミントグリーンっポイやつは、

古典風とレトロ風の間的な可愛い感じラブラブ




とっても似合ってた。

もうこれでよくね?って。


でも、古典柄も気になる。


白っぽいのは、こんな感じ。




グリーンもいいよね〜。


黒は、紅白みたいね。

坂本冬美だわ。



これは、紺色。


別にデブじゃないから、黒っぽいので

しまった感じにしなくても、いいんだけ

どね。



ま、うちはこんな感じに、普通に見てい

たのですが、最初にいたキャバ嬢ちっく

なお嬢さんの選択に、釘付けっ👀


白地にキラキラした紫のバラ柄や、

キラキラの蝶々やら、すっごいの選んで

て、これからお勤め?っぽかった。

ゆきぽよとかみちょぱが、着そうな…


同じ歳なのか〜。

大人なのねぇ…


ひまりん、地味でよかった。

花はそんなにないけど、真面目に生きて

くれて、母は安心だよ😊


それから、ひまりんの鏡の向こう側に

いた人もすごかった。


絶対に横を向いて眠れないし、

耳は洗えないよね?


っていうような耳介に空きスペースが

存在しないくらいに、ピアスで埋め尽

くされた目の周りが赤いお嬢さんだった。


パンク?びっくり


選ぶ着物も、リンゴ柄 🍎


それは、まだ可愛かったけど、お気に召

されたのは、黒の総レース!


袖は、カラスの羽みたいなレースが

中からとび出てたよ。

草履じゃなくて、ブーツが似合うような

お着物です。


需要があるから、供給もあるのよね。


BBAびっくりよ。


明菜のDesireくらい度肝を抜かれる

着物だわ。


あとから隣に来たお嬢さんには

安心した😌💟

ハリセンボンの春菜の成人式の写真を

彷彿させるようなおっかさん的なお嬢さん。


でもね、古典柄の素敵な着物を選んで

いて、安心したよ。

それが、普通でしょ。


地味、バンザーイ⸜( ' ᵕ ' )⸝

って思った。


こんだけ見たけど、まだ決めなーい。

ひまりん、地元に友達がいないので、

成人式は出なくていいんだって。


高校の友達も、都内各地にちらばって

るし、地元の学校に行ってないって

可愛そうね。


なので、写真撮影だけになりそう。


それよりも、朝の4~5時から着付けや

メイクと聞いて、ドン引きしてた爆笑


再来年の式だからね、またコロコロ変わ

るだろうし、焦らない焦らない。


いやいや行ったけど、結構楽しかった。


他の家のお嬢さんたちがね 😂😂