株分けと花とショックな出来事 | monchackの日常@どっぷり日本

monchackの日常@どっぷり日本

ナイロビ在住の主婦が毎日何をしているのかを現地から発信していましたが、2018年春より、とうとう日本での生活が開始!約17年のナイロビ生活から、晴れて日本人に戻りまーす。
でも、夫はまだまだナイロビにいるので、行ったり来たりになりそうです。

ハオルチアの株がどんどん増えていたので、
株分けをした。

beforeの写真を忘れるんだよねー。

もう株をバラバラにしたあとの写真www



ダイソーの食器やデザートの容器に
入れた〜。捨てられなかったやつ(笑)
貧乏性でね💦


ハオルチアのちびっ子たち♥

かわいいぜ〜。


そして、硬質のハオルチアの
十二の巻が、蕾をつけていた。

初めてだよー。

放置しすぎて、先っぽが枯れてきてい
たのに、見事復活!





嬉しいなぁ。
どんな花が咲くのかなぁ。
あえて、ググらない。
その時を楽しみにするよ〜。



みらりんから教えてもらったこと。

畑のパセリにごっついアゲハの幼虫が
いたらしい。😱😱😱😱😱

おぞましくて、字を大きくすることも
できない😭

たまたま畑のそら豆の収穫を、近所の
お友達母娘としていたら、そのママが
発見したらしい。

よかったー

よかったー

私が発見したら、近所中に叫び声が
こだましていたと思う…

恐ろしい。

恐ろしすぎる。

先日、パスタの時に、
「パセリ取ろうかなー」って頭をよぎった
んだよね。面倒でやめたけど。

ものぐさでよかったー!

私が働き者だったら、
庭で、卒倒するところだったよ。

なんかショックで、心がモヤモヤもやもや

もうパセリなんか引っこ抜いてしまえー!
ケニアの畑のパセリに、虫なんかつか
なかったのになぁ。


この週末は、
農薬を撒き散らす!

そして、パセリは使わない。

あー、こわ。
久しぶりに、すっごい恐怖だった。

虫たちは、その虫に強いママが、虫かご
に入れて、近所のゆずの木に乗せてきた
って…

そのゆずの木がある道を、私は通れない…
今日も、遠回りしちゃった💦

ほんとダメなの。

ゴキブリもミミズも、カエルも平気なの。
でも、そういうのはダメなの。

家の前に死んでたら、家から出られない。

ほんと私には、多肉植物くらいが
ちょうどいい…

多肉バンザイ。

週末は、農薬を撒き散らす!