里心 | monchackの日常@どっぷり日本

monchackの日常@どっぷり日本

2018年より、約17年のナイロビ生活を終え、日本人に戻りました。日々の小さなしあわせ備忘録。

みらりんは、常にケニアに帰りたそうだけど、日本に来て1年近く経過し、ひまりんもケニアのことを口にする。

日本のJKになりたくて、念願のJKライフを楽しんでいるけど
先日BS NHKで放送されたケニアの番組を見て、里心がついたかな。

ひろーいサバンナをみたいなぁ

ケニアにいたときに、国立公園に行きたいだなんて思ったことも
ないけど、今は何もしないで、その景色を眺めていたい。


だって。びっくり


国立公園に行くたびに、

「この景色が当たり前だと思うなよ」って、よくもりりんに言われていた。

そのありがたみが、いまやっと彼女の心に届いたかな?

子連れケニア駐在で、「こんなところに子供を連れてきて悪くて」
子供に後ろめたさを感じている人がいた。
そういう親&子供こそ、馴染んでいなかったり、楽しんで生活できて
いなかったんだけど。

うちは、「こんな生活を出来て、ありがたいと思いなさい」という考え。

「いつか感謝する時が来るよ」といつも言ってた。

まさに、その時が来たようだ。

ケニアで生まれ育って、よかったなんて思ったことも考えたこともなかったけれど、今はケニアで生まれ育って、本当に良かったと思う。
自慢できることだわ。


だって!!

うっひょーーーーー、ひまりん、成長したね~。
そうだよ、ディスられようと何を言われようとも、ケニアで育った
なんて、なかなか言える人いないんだから。

本当は春休みに帰りたかったようなんだけど、もりりんが一時帰国
してくるっていうね。←またかよっ !!

いつでも戻れる場所があるっていいよね。
もりりん、やっぱりもう少し単身赴任でケニアにいてくれ~。
子供たちのためにね~。

あ、私?

全然里心はつきませんよ~。
私が生まれ育ったのは、日本ですから~。
つくとしたら、北海道にだな。笑顔