警察を名乗る詐欺電話 | monchackの日常@どっぷり日本

monchackの日常@どっぷり日本

ナイロビ在住の主婦が毎日何をしているのかを現地から発信していましたが、2018年春より、とうとう日本での生活が開始!約17年のナイロビ生活から、晴れて日本人に戻りまーす。
でも、夫はまだまだナイロビにいるので、行ったり来たりになりそうです。

家電には、ろくな電話しか来ないわよね。

お墓買いませんかー? あるっつーの。

太陽光いりませんかー?

進学塾の○○です。

不用品はありませんかー?


などなど。

東京だからなのか、詐欺電話も多い。

「俺、もりりんだけどー」 

「いや、俺がもりりんだしびっくり!!
 
って、なまらウケる。(笑)

今日、私が受け取ったのは、最寄りの警察署、そう松居一代がよく
自転車で訪れるあの警察署www
を名乗る電話。

「詐欺グループが捕まって、犯人の中に銀行員二人いまして、
我が家の通帳の情報や個人情報が漏洩しているから、家に通帳が
あるか確認して欲しい。」


いかにも怪しい。
けど、警察署っていうからさぁ~~~。

「この電話は信用していいのですか?」と聞いたら、そうだという。

「誰の情報が漏れているのですか?」


と聞くと、亡くなったお舅さんの名前だった。笑

通帳なんて、ねーし!

ますます怪しい。シラー

その旨伝えると、「空き巣に入った可能性もあるので、ほかも確認してくれ」という。
パチがいて空き巣なんか入れるわけないし、余計な情報は与えないぞと
様子を見ながら話を聞き、じゃぁ通帳を見てきますねと電話から離れたら切れた。

この電話だけじゃ、お年寄りには、詐欺と見破るのは難しいのかもしれない。
私も、もりりんの通帳とかだったら、ちょっと信じたかもしれない。

まぁ、いろいろ情報を聞いてきたら、そこでバレると思うけど。

お年寄りは、家電を解約したほうがいいわ。
家電がなければ、騙されないと思う。

早速、本物の警察署に電話しておきました~。
でさぁ、私の名前や住所を聞くのはわかるけど、ここでもまた

なんで、年齢を聞くのさ?

日本人、年齢を聞きすぎー!!!

今度は間違えずに教えることができた~うっとり