便利な世の中 | monchackの日常@どっぷり日本

monchackの日常@どっぷり日本

ナイロビ在住の主婦が毎日何をしているのかを現地から発信していましたが、2018年春より、とうとう日本での生活が開始!約17年のナイロビ生活から、晴れて日本人に戻りまーす。
でも、夫はまだまだナイロビにいるので、行ったり来たりになりそうです。

ケニアにいても、家のなかにいると常に日本語のテレビが入り、どこにいるのかわからなく
なるような環境だったけど、いま日本の家では、ケニアのニュースがずっとテレビで流れている。
聞き慣れた言語と英語の発音。
 


便利よねー。

You tube で、ケニアのテレビ番組がライブで
放送されているから。
日本みたいにケチ臭くないのよー。

世界のどこかで、こんなテロが起きていて
日系のオフィスがある場所がテロにあって
いるというのに、日本のニュースは、

相撲と純烈だよ。(笑)

どうかしてるだろ。
純烈のやめた人、調子こいちゃったのね。
西川きよしが言ってたよ。
「調子にのらないようにやってきた」って。
素晴らしい人だ。
って、どーでもいいわね。爆笑

日本にとって、アフリカなんかのテロは
鼻くそ以下なのよねー。
だーれも、気にしない。

ナイロビってどこだ?
そんなところに日本人いるのねーっていうレベルよね。
いっぱいおりますのよー。
隊員さんいれたら、600~700人はいるんじゃない?中国人の足元にも及ばないと思うけど。

東北の震災のときだって、ちゃんとケニアのローカルテレビで、放送されていたけどねー。

恥ずかしい国だなと思う。
世界情勢のニュースが、極端に少ないもんね。
無関心なのよね。
需要もない。

たくさんの人が亡くなってるのに相撲と純烈に、負けてしまった。

そして、ウフル大統領が、テロは収束したと
宣言。テロリスト二人を殺したと言ってたけど
他の人は?防犯カメラに映ったテロリストは、もっといたよな。

そのあとまた片付けたのかな?

ケニア人のいうこたぁ、ほんと信用ならんくてね。Westgate のときも、中でテロリストと戦ってるのかと思ったら、レジからお金やら
商品やらを警察とアーミーが盗んでただけで
カフェのアルコールたちをみんな空にしてたからね。

テロリストは、とーっくに逃げていたという...

で、テロリストを殺したとかいって一般の人だったりすることが、多いにあり得る国。

今回、日系オフィスから逃げることができた邦人のかたも、オフィスの鍵を閉めずに、全部置きっぱなしで逃げたというから、いろいろ盗まれたかもしれないと、心配していました。
テロリストは盗まないからね。

PC機器、パスポート、現金などなど
ちゃんと残っていたら、ケニアも偉くなったな~と褒めてあげたい。←そういうレベル

まだまだ緊張感が高まっている日常だとおもいますが、続くときは続くので、みなさまお気をつけください。