目指せドイツ最高峰~ロープウエイに乗る | monchackの日常@どっぷり日本

monchackの日常@どっぷり日本

ナイロビ在住の主婦が毎日何をしているのかを現地から発信していましたが、2018年春より、とうとう日本での生活が開始!約17年のナイロビ生活から、晴れて日本人に戻りまーす。
でも、夫はまだまだナイロビにいるので、行ったり来たりになりそうです。

アイプーゼで、登山鉄道下車後、200mほど離れた場所にあるロープウエイ乗り場へ移動。

工事中にて、外観があまりよろしくないのよね。

駅からロープウエイの駅へ移動


ほらね、駐車場があった・・・苦笑

アイプ湖の駐車場

山に来る人だけじゃなく、湖に遊びに来る人がたくさん。


きれいな湖も見たいけど、山が私を呼んでいるので、あとで~。 呼んじゃいねーわ。(笑)

微妙なカタカナ(笑)


微妙なカタカナよね。(笑)


ロープウエイを待つために、列を作って並んでいると、子供になにかが配布された。

ハリボー配布中



山の絵がついた袋。


ツークシュピッツェ・オリジナルハリボー


中身は、なんと

ハ、ハリボー!!

さすがドイツ!!


ドイツといえば、ハリボーよね~。オリジナルハリボーだわ。


ここを登っていくのねぇ。


ここを登っていくらしい。
すごいね~、文明の利器よねぇ。

ロープウエイがなかったら、あんな山の上に行こうなんて、思いもしない。
登山家じゃないし~。

ツークシュピッツェへ


山に囲まれたロープウエイは、ちっさくってびっくり。
大自然に叶うものなんか、人間には作れない。


さぁ、出発だ!!

登るよ~


グングン登って行き、アイプ湖も見える。


上から見るアイプ湖


ドイツは、森がいっぱい。

山肌が近くなってきた。

山肌が近づいてきた。
だんだん岩っぽい。


頂上近し


緑がなくなり、頂上が近づく。

寒いんだろうな~~~。


いっぱい上がった~


2900m台なので、頭も痛くならない。
モンブランの時は、急上昇だったので、ちょっと頭が締め付けられる気がしたのよね。

全然、平気~~~。
普段から、高地にいるしね。

高地には慣れているけど、寒さにはめっぽう弱いの。


そして、氷点下。

氷点下・・・


ブルブル・・・寒い