ドイツからフランスへ@ストラスブール | monchackの日常@どっぷり日本

monchackの日常@どっぷり日本

ナイロビ在住の主婦が毎日何をしているのかを現地から発信していましたが、2018年春より、とうとう日本での生活が開始!約17年のナイロビ生活から、晴れて日本人に戻りまーす。
でも、夫はまだまだナイロビにいるので、行ったり来たりになりそうです。

国境超えとか、好きなんですよ~~。夫婦揃ってww5


だから、フランスへ行ってみようよ~ という私の提案に、
もりりんも大賛成。(笑) 

しかも、「フランスで、日本食ランチにしようと思うんだけど~」 との言葉に
誰も反対はしない。
ちょうどフランクフルトから離れて、日本食を欲する頃かなーと。

私の旅のコーディネートは、バッチリよ~~~。えっへん

温泉で、ひとっぷろ浴びて、フランスとの国境へ向かう。

橋を渡ると、ストラスブール


橋を渡るとフランス


ノーチェック、誰も見ちゃいない。
国境超えって簡単なのねー。

ドイツで借りたレンタカーは、フランスにはそのまま入れるけど、スイスには、
ステッカーを貼らなくちゃ入れないと、ハーツのカウンターで言われた。

ドイツとフランスの間だけ、簡単なのか?

フランスからイタリアの国境を眺めた時は、一応何かあったもんね。
関所的なものがさ~。


国境のライン川ですよ~。

国境の橋@ドイツとフランス


もっと下流の方を、クルーズしましたね~。



フランスだ~


入国! フランス国旗

あっさりとしたものです。


なんなら、ゆっくり滞在しても良さそうな場所なんだけど、今回はドイツに来たということで
フランスには、入国するということだけに意義があるわけで~。



滞在時間、3時間くらい。(笑)


そして、車を駐車したら、一目散にレストランへ。

ストラスブール唯一の日本人経営のレストラン『松本屋』

松本家@ストラスブール

日本人経営っていうのには、こだわるよー。
韓国人経営とか中国人経営のなんちゃって日本食は、ナイロビで十分。

日本人による日本人の食事を提供してくれる場所を求めています。



わお おぉ!


枝豆とお稲荷さん♪


最初に、枝豆とお稲荷さんが出てきた。あげ


キムチとか、ごまドレッシングの野菜サラダじゃないのよー! ←韓国人のお店あるある
これぞ、日本人のお店。


みらりん、お子様メニュー。


お子様メニュー@松本屋


こんな可愛いのに、「アンパンマンの年じゃない!」と、若干不満。(笑)


ひまりん、素麺。
痩せている人は、やはりローカロリー。


そうめん@松本屋


私、唐揚げ定食。
がっつり高カロリー・・・・苦笑

から揚げ定食@松本屋


もりりん&オジサマ、トンカツ定食。

こっちこそ、高カロリーすぎるでしょ。

トンカツ定食@ストラスブール


フランスに来て、フランス料理を食べない団体。(笑)


美味しかった~~~。
満腹、満腹。満足


ちょっとノートルダム大聖堂くらい見るかねと、外を散策することにした。