ボーッ! | monchackの日常@どっぷり日本

monchackの日常@どっぷり日本

ナイロビ在住の主婦が毎日何をしているのかを現地から発信していましたが、2018年春より、とうとう日本での生活が開始!約17年のナイロビ生活から、晴れて日本人に戻りまーす。
でも、夫はまだまだナイロビにいるので、行ったり来たりになりそうです。

夕食後のくつろぎタイム、ネットなんかやっちゃっていたら、

ボーッ!!炎

って言う音と共に、暗闇が舞い降りた。

( ̄▽ ̄;)!!ガーン

どっかショートした。

外に出てみると、電気メーターのボックスから、火が出たとアスカリ(門番)が
教えてくれた。

これで2回目・・・

その電気メーターのボックスは、隣の家のものなんだけど、
隣の家の電気は、無事。
我が家を含む敷地内の家4軒の電気がなくなりました。半分ですね。
我が家にもメーターのボックスがあるのに、なんで、その隣の家のメーターに配線が
つながっているのはよくわからないのだけど、
前に火を噴いたときは、我が家だけが停電だったからね・・・

この辺り全域で停電になるならば、電気会社がきて、修理に来るけど
こんな数軒の場合、絶対に来ないし、個人で電気屋に依頼して修理しなくちゃいけない。

ただ我が家だけならいいけど、ほかの家もとなると、その修理代をみんなで
割らなくちゃいけないけど、近所は所詮ケニア人。

今は金のある生活をしてるけど、停電なんて、屁でもないからね。
先進国人の私が一番、電気なしに耐えられない。
冷凍庫の日本食が腐る~~~~!

でも、私が電気屋に修理を依頼したら、きっとそのお金は回収できないと思われる。

なので、近所の人たちが動くのを待つしかない。
そうしたら、自分の払い分だけ渡せばいいからね。


う・・・・我慢だ・・・。我慢

やきもきして、電気のない生活に耐えていたら、午後には電気屋やってきた~。
電気も直った~~。

冷凍庫もれいぞこうも特に影響なし。

4軒で割った金額で済んだ~。

だけど、またショートするのかな?
燃えないのかな?
危なくね?

バカ大家が一気に家賃を30%上げようとしてるし、これは引っ越すのにいい機会かもしれない。
ケニア人大家の家は、もう住まない。
まだインド人のほうがマシかも。

所詮、途上国人。
やることがきたねーんだよ、ったく。┐('~`;)┌