サバサバ・デー | monchackの日常@どっぷり日本

monchackの日常@どっぷり日本

ナイロビ在住の主婦が毎日何をしているのかを現地から発信していましたが、2018年春より、とうとう日本での生活が開始!約17年のナイロビ生活から、晴れて日本人に戻りまーす。
でも、夫はまだまだナイロビにいるので、行ったり来たりになりそうです。

7月7日は、スワヒリ語で「7」「サバ」なので、
サバサバデーと呼ばれる野党の政治集会が行われた日でした。

暴動が起こると予測され、学校もお休み~。
我が家の敷地内の子供も、ほとんどがお休みでした。

選挙ほど荒れないにしても、結構みんな警戒していましたね。

スタートがケニア時間(時間にルーズな国w)なので、午前中は平気~と
近くのスーパーに買い物に行きましたが、駐車場もすっかすか。
店は通常通り開店してるのだけど、客足が日曜日みたいでした。
その分、前日の日曜日はすっごい混んだらしいです。


うちもフランシスとアグネスはお休み。
出勤してきて、帰れなくなったら困るし、公共の交通機関も投石などを避けて
減少するのかなって思ったので~。
まったりとしたとってもよい休日でしたわよ。


だってね、なんにも起きなかったもの。(爆)


もっとガッツリ暴れなよー、野党の人たち~。
平和なんて、ケニアらしくないわ。

と思ってしまうのは、私だけではないはず。

拍子抜け~~~。
あぁ、野党の人たちにがっかりだよ。


タウンでは、それに便乗したひったくりとかもあったようだし、警察がヘリまで出して
催涙弾を打ったらしいけど。
タウンのことは、よその国の出来事ってなくらいに遠い出来事。

関係ねー。

しらねー。

こんな日に、タウンに行くほうが悪い。(笑)



このサバサバデーは、ケニア人もかなり警戒していたようで

フランシスなんか、「キャベツ3個も買ったのに」って。

(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

週末、マーケットで2個買って、家に戻ると近所の人たちが
サバサバデーの話をしていて、「これはやっぱり荒れるかも!」と思い、
マーケットに引き返して、もう1個買ったらしい。

ウケる~~~。(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん

アグネスと、大爆笑でした。


まぁ、死傷者も出なかったようだしね。
よかったっちゃぁ、よかったのだろうけど~。
そんなんで、翌日からは通常通りです。