メリークリスマス♪ | monchackの日常@どっぷり日本

monchackの日常@どっぷり日本

ナイロビ在住の主婦が毎日何をしているのかを現地から発信していましたが、2018年春より、とうとう日本での生活が開始!約17年のナイロビ生活から、晴れて日本人に戻りまーす。
でも、夫はまだまだナイロビにいるので、行ったり来たりになりそうです。

今年も、もうクリスマス。

早いねー、1年って。


ケニア人にとって、大イベントのクリスマスクリスマスツリー

アグネスもフランシスも、もちろん休暇です。


なので、私一人が忙しい・・・汗


23日に旅行から戻り、24日は買出し&料理デー。

アグネスは半日勤務だし、二人とも25日からいないのに、片付けさえもままならず。


午後から、ひまりんリクエストのローストチキンの下ごしらえ。

詰め物と味付け用のハーブ類と塩を混ぜたら、あとはひまりんがスリスリしたり

チキンの尻だ~と喜びながら、詰め込んでいました~。 ←下ネタ大好きな5年生


ローストチキン作成中

そして、ブッシュドノエル。


ブッシュドノエル2013

普通のケーキでよくない?っていったんだけど、クリスマスはこれが決まりらしい。

まぁ、いいや。

勝手にデコレーションしてくれた~。

イチゴ乗せすぎじゃない?って気がするけど、子供が楽しんだんだし、よしということで。


マッシュポテトも作ってくれたし、大きくなるとラクだね。


クリスマスディナー2013

シャンパンも用意して、ささやかなクリスマスディナーとなりました。キャンドル


私が思い出すクリスマスは、やっぱりホワイトクリスマス。

深々と雪が降る静かな夜に、クリスマスツリーのイルミネーションが光っている感じの。


ケニアで迎えるクリスマスも、何回目だ?という感じだけど

幼少の頃から染み付いた感覚は、なかなか忘れないものだよね。


来年も、またケニアでクリスマスを迎えているんだろうなぁ・・・

だからって、このクソ寒い時期に日本に帰りたいとは思えないのだけど。



今年もあとわずか。


日本の皆さまは寒さに負けず、風邪に気をつけて~。


ケニアの皆さまは、やっぱり犯罪回避ですね。

コレが一番よね。


無事に来年を迎えられますように。


クリスマスリースメリークリスマスベル