世界は狭い | monchackの日常@どっぷり日本

monchackの日常@どっぷり日本

ナイロビ在住の主婦が毎日何をしているのかを現地から発信していましたが、2018年春より、とうとう日本での生活が開始!約17年のナイロビ生活から、晴れて日本人に戻りまーす。
でも、夫はまだまだナイロビにいるので、行ったり来たりになりそうです。

先日、もりりんの仕事関係で日本からの出張者を我が家に招いて鍋をしたのですが

初めて会う男性は、旭川の人だったんですね~。


「えー!私も旭川ですよー。ご実家はどのあたりですかー?」とか、

もちろん盛り上がるわけですよ。


同級生っぽくはなかったので、学校の話などはしなかったのですが

実家は元々どこで、どこどこに引っ越して、

今は東京のどこどこで


などと話したり。


食事も進み、私はいったんみらりんを寝かせるために、退散。

みらりんの歯磨きをしながら


「へー、旭川の人って結構海外で会うのねー」とか、先ほどの話を思い出していたら


すべての糸がつながった!



実家がどこどこで、どこどこに引っ越して、東京のどこどこにお兄さんが住んでいる


友達がいる!!


さっきの名刺の名前・・・・えーと・・・


( ̄□ ̄;)!!


マジかよ。


鳥肌が立ちました。


友達の中学からの親友であり、私の元先輩(職場)のお兄さんじゃないの???


階段を駆け下りて、「妹さんの名前は、○○さん?」と確認。

向こうもびっくりですよ。


職場をやめてからも、その先輩には、私の友人を介して

2年に一度くらいづつ会ってるのよねー。

お兄さんの話も、私の友達から聞いていたし。

自宅も知ってるわ。



いやぁ、世の中って狭い。


高校の恩師が同じという人もいますしね。


いやぁ、今年1番の驚きだったかも。

ちなみに上半期の驚きは、その高校の恩師が同じ人との出会いでしたが。(笑)