ケニアで日食 | monchackの日常@どっぷり日本

monchackの日常@どっぷり日本

2018年より、約17年のナイロビ生活を終え、日本人に戻りました。日々の小さなしあわせ備忘録。

11月3日は、ケニアで日食が見られる日でした。


北部のツルカナ方面では、皆既日食が見られたようが、ナイロビでは部分日食です。


日本人学校の校庭を開放していただき、学校生徒だけではなく、ナイロビ在住の

邦人がたくさん集まりました。

日食グラスも用意してもらい、至れり尽くせり。


ひまりん以外の私たちは、テニスをしてからだったので、少し遅れて参加だったのだけど

なんだか雲行きが怪しい、学校方面。

到着したら、校庭が濡れていて、雨が降った模様。かさ

(⌒▽⌒)アハハ!

こういうときに限って、雨が降っちゃうんだよねー。

雨季到来だよ。

みんな私を探したって言うけど、テニスコートはパラパラ程度で

雨じゃなかったのよー。マジだよ、マジ。

誰かいるんだな、他にw

雨女同盟でも組むかねー。 迷惑だってね~。



めんどくさいな~とか言っちゃっていたもりりんも、必死に観測。


monchackの日常@ナイロビ-部分日食観測中@ナイロビ

iPhoneで写真撮ったりしていたし。

FBにも掲載しちゃったりしていたし。ぷぷ


私が到着してからも、太陽は雲の間に見え隠れ。


monchackの日常@ナイロビ-部分日食@ナイロビ

それでも、ちゃんと部分的にかけた太陽が見えました~。

普段の行いだな。 ̄m ̄ ふふ


monchackの日常@ナイロビ-部分日食観測中

丸く穴を開けた紙に太陽を照らして、丸い穴がみんな欠けているのを確認。

すごいねー。

みんな月光仮面のマークだ~。ふるっsweat*月光仮面



日食を見たのって、小学校のとき以来かも。

たぶん、ひまりんよりも小さかった。

黒く曇らせたガラスの破片で、空を見上げたっけ。


残念ながら、最大にかけたときは、雲に隠れてしまいましたが

それでもいいものを見た感、いっぱい。満足


みらりんも、ひまりんも覚えていてくれるかな。

子供たちは、これから何回も見れそうだけど、ケニアで見たなーって思い出してほしい。


次回もケニアだったら、笑うけど。  ブン( ̄ロ ̄= ̄ロ ̄)ブン いや、笑えない。