ルーブル美術館とノートルダム大聖堂 | monchackの日常@どっぷり日本

monchackの日常@どっぷり日本

ナイロビ在住の主婦が毎日何をしているのかを現地から発信していましたが、2018年春より、とうとう日本での生活が開始!約17年のナイロビ生活から、晴れて日本人に戻りまーす。
でも、夫はまだまだナイロビにいるので、行ったり来たりになりそうです。

誰もが訪れる場所なので、サクサクっと~。


ホテルから20分ほど歩いて、ルーブル美術館へ。

混雑すると聞いていたので、早朝出発。


monchackの日常@ナイロビ-朝のルーブル美術館

なのに、オーディオガイドを借りるのに、パスポートが必要で

もりりんとひまりんが、またホテルに戻りました~。ダッシュ


monchackの日常@ナイロビ-ルーブルのオーディオガイド


monchackの日常@ナイロビ-オーディオガイドはDS@ルーブル

だけど、このオーディオガイドってDSなのよー。

すごいね、任天堂。

こんな所にまで進出してるだなんて。


ダヴィンチコードでもいっぱい出ていたガラスのピラミッド。

これをみるとテンションあがるねー。


monchackの日常@ナイロビ-ルーブルのピラミッド

中からみると、地震があったら大変だなぁ・・・とか日本人は思っちゃう。


混雑する前に、ほかをぶっ飛ばし、モナ・リザへ一目散。

階段が多くてね・・・・ベビーカーがあったので、ちょっと大変だった。ため息

起きているときは、みらりんに階段昇降していただきました。



monchackの日常@ナイロビ-モナ・リザ@ルーブル

ところどころの有名どころは、人だかりが出来ていますが

やっぱり一番の人だかりは、モナ・リザ。

朝のすいてるうちに行ったほうがいいね、ほんと。

私的には、端から順番に見たい性格なのだけど、しゃーない。


こんな場所に入場料を払ってまで、スリがいるっていうから、すごいよね。

スリ大国のフランスだわ。

元が取れるのね。


他の有名どころを一通りみて歩いたわけですが

みらりんには、さーっぱりですね。


monchackの日常@ナイロビ-4歳児にはつまらない美術館

途中で、足がかゆいと裸足になって掻いてるし・・・

後ろには、サモトラケのニケ。(笑)


そして、寝る。ぐぅぐぅ


monchackの日常@ナイロビ-そして、寝る。

だから、こういう美術館とか博物館周りには、ベビーカーがいるのよねー。

ひまりんときもそうだったわ。

そして、静かに見学が出来る~。




monchackの日常@ナイロビ-リフトが便利なルーブル

ところどころ、こんなリフトがあったり、ベビーカーや車椅子利用の方にはありがたい。


一通りみて、バスに乗って、ノートルダム大聖堂へ移動。

お腹がすいて、途中クレープを購入。


monchackの日常@ナイロビ-ノートルダム大聖堂

ここも少し並んで、中へ。

どこも午後になると行列が出来てるのね・・・・


ステンドグラスがとても綺麗でした。


ま、パリ観光はこんな感じでした~。


子連れだと、ゆったり観光になりますねー。

ヴェルサイユ宮殿とかは、また今度かな~。


またフランスに来ることができますように。


パスポート、必要だわ・・・あせる