バス爆発 | monchackの日常@どっぷり日本

monchackの日常@どっぷり日本

ナイロビ在住の主婦が毎日何をしているのかを現地から発信していましたが、2018年春より、とうとう日本での生活が開始!約17年のナイロビ生活から、晴れて日本人に戻りまーす。
でも、夫はまだまだナイロビにいるので、行ったり来たりになりそうです。

バス、ガス爆発って、早口言葉みたいですが


バスが爆発しましてね、5人も亡くなり、30人以上が負傷したようです。

アルシャバブ、しつこいねー。

まだやるかね。



日本からも、「大丈夫?」メールが来ましたが

なんら私たちの居住区とは関係のない場所で

そんなところで、万が一巻き込まれていたならば、誰も文句の言えないような

あんまり行ってはよろしくない場所での出来事です。


日本では今回のことだけがニュースになったようですが

ここんところそのEastleigh地区では、爆弾事件が続いていまして

「またかー」と思っていたら、今回は結構大きかったというだけで

ケニア在住者にとって、あんまり驚くような事件でもなかったりします。


アルシャバブからのテロ警告が出てから、もう随分と経過し

なんだか麻痺していますが、「まだ続いていたんだ~」と、こういう事件が起こって

再確認してみたり。


テロは地味に続いてるけど、邦人が警戒しているのは、3月の予定されている

大統領選挙。テロはあんまり関係のない場所でおきているけど

選挙の暴動は、私たちの領域にまでやってきますからねー。


12月はクリスマス前で、物騒になるし治安が悪化しますねー。

でもね、毎年のことです。

あんまり変わりはないです。


そんなに怖がらずに、「ここはケニア」ということを忘れず、

気を引き締めていきましょうねー。