Care taker | monchackの日常@どっぷり日本

monchackの日常@どっぷり日本

2018年より、約17年のナイロビ生活を終え、日本人に戻りました。日々の小さなしあわせ備忘録。

だいたいどこの家にも、大家さんと借りている人の間に入る

Care Takerっていう人がいる。

早く言えば、大家の小間使い。

電気屋水道のビルを持ってきたり、故障箇所を直すときに

業者(そんな立派なものじゃないけど)を連れてきて、直させたり。


そして、コヤツが結構厄介だったりする。


Care Takerに水道代を払い、コヤツが水道局に払いに行くアパートに

住んでいた人は、そいつが全部お金をせしめていて

全然、水道局に払われていなくて、水道を止められたり。


すぐ悪いことしちゃうからねー、ここの人。


今まで住んでいた家のCare Takerはインド人だったので

特に問題もなかったけど、新居はふつーにケニア人。

大家がルヤ族なので、彼の周囲の集められた人はみんなルヤ族。


ここのCare Takerが問題でねー。

名前はジロモだったかな。

フランシスが、 「いいやつじゃない」って言っていたのがすぐにわかった。

別に何もされていないけど、態度がでかくてね。

小間使いのくせに。( ̄- ̄メ)チッ

言われたことをやっていりゃぁいいんだよってのに、言い訳がましい。


私のPCをおいてある場所から、エチオピア人の女の子の家が見えるのだけど

とある土曜日、ジロモが彼女の家の屋根に上がって、なんか直してる。

雨漏りなのかなぁ?と見ていたら

家の後ろ側の屋根の瓦をべリベリと剥がし、問題の箇所に貼り付けていた。


え?? その剥がした跡は?

穴が開いていますけど・・・


ジロモが帰ってから、彼女にその旨を教えたら


「えーーーーーー、私1000シリング払ったのよー。

新しい瓦を買うっていうからー!!」と愕然。


1000シリングせしめて、他の瓦はずして貼り付けただけじゃーん。

そういうことを平気でしますからね、コヤツら。


それを大家にちくったかどうかはしらないけど



ジロモ、首になりました。


 _( ̄▽ ̄)ノ彡☆ばんばん!



愉快だねー♪

長年大家の小間使いとして働いていて、教育もない彼に

これから仕事は見つかるのかなぁ。

どーしょーもないね。



ざまーーーーないぜ。


щ( ̄∀ ̄)ш ヶヶヶ