初・家庭訪問 | monchackの日常@どっぷり日本

monchackの日常@どっぷり日本

ナイロビ在住の主婦が毎日何をしているのかを現地から発信していましたが、2018年春より、とうとう日本での生活が開始!約17年のナイロビ生活から、晴れて日本人に戻りまーす。
でも、夫はまだまだナイロビにいるので、行ったり来たりになりそうです。

そういえば、家庭訪問とやらがありましたね~。





ここんとこ、めまぐるしく忙しくって・・・・





初めての家庭訪問だったので、書き留めておきましょう。


日本の学校って感じでいいですね~~おんぷ





ひまりんの担任の先生は、今年来たばかりのお若い先生。


弟よりも若いわ~。





だけど、そのお若い先生相手に

ついついおばちゃん根性丸出しで、     四十路強し。





「ひまりんと一緒に帰ってきていただけませんか?」つって


お願いしちまった。


ケニアならでは?





だってねー、どうせ一番乗り出し


私がひまりんを迎えに行って戻ってきたら、


先生とのタッチの差、もしくは先生が早かったりする可能性もありますしねー。





渋滞がひどいんですよ・・・


それが一番の理由っちゃ理由ですが。あせる





気の良い?先生は、ちゃんとひまりんを乗せてきてくれました~。





ひまりんは、「家庭訪問ってなに?」と初めて聞く行事?にドキドキ。





「ひまりんの悪口を言いに来るんだよー」と教えておいたw





「先生は学校での悪口を、ママは家での悪口を~♪」って。





ま、たいした盛り上がるような悪口もありませんでしたけどね~。


って、盛り上げる必要はありませんね・・・





しずか~に先生とのお話は済みましてよ。








だけどあれだね。





日本だったら、朝から掃除して、先生の訪問を待つのでしょうが


ケニアだと掃除は、フランシスに任せて、友達とお出かけし、


先生に子供を連れてきて貰うだなんて、なんとステキなナイロビ生活♪♪ ♪♪ ♪♪







なんだけども











そーーーなんだけどもね








掃除は自分でするから、脱ケニアしたいんですけど~~~~~





っていうのが、私の本音です。ちび顔  イェイ言ってる場合ちゃうわ